1. |
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
|
このゼミでは、近現代の世界と日本における経済を中心とした歴史的動きについて、テキストを輪読しながら議論を行い、知識を共有するとともに、それに対する見方、評価について自分なりの考えを持てるようにします。それを通じて、ディプロマ・ポリシーのDP1、2、3を習得します。合わせて、情報収集能力やプレゼンテーション力の習得も目指します。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
学生は、近現代経済史の基本的な知識について人にできるようになります。 学生は、近現代経済史における様々な出来事について自分なりの考えを述べることができます。 学生は、近現代の経済史から得られる教訓を語ることができます。
|
3. |
成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
|
毎回の議論への参加(60%)、分担した報告内容(20%)、最終レポート(20%)、毎回、報告者には報告内容への評価をフィードバックします。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
教科書 スコット・ギャロウェイ『GAFA四騎士が創り変えた世界』東洋経済新報社、2018 ISBN 978-4-492-50302-7
|
5. |
準備学修の内容・必要な時間 |
|
事前にテキストの該当個所をしっかり読み込み、わからないワードや気になる事項を調べるのに90分を使って参加すること。授業の後には、90分程度を使ってテキストの該当個所を改めて読んで、議論となった点について調べること。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
|
7. |
授業内容 |
|
【第1回】 | イントロダクション(テキストの概要と分担の決定) | 【第2回】 | 第1章「GAFA」の前半 | 【第3回】 | 第1章「GAFA]の後半 | 【第4回】 | 第2章「アマゾン」の前半 | 【第5回】 | 第2章「アマゾン」の後半 | 【第6回】 | 第3章「アップル」の前半 | 【第7回】 | 第3章「アップル」の後半 | 【第8回】 | 第4章「フェイスブック」の前半 | 【第9回】 | 第4章「フェイスブック」の後半 | 【第10回】 | 第5章「グーグル」の前半 | 【第11回】 | 第5章「グーグル」の後半 | 【第12回】 | 第6章「四騎士はペテン師から成り上がった」 | 【第13回】 | 第7章「脳・心・性器を標的にする四騎士」 | 【第14回】 | 第8章「四騎士が共有する遺伝子」 | 【第15回】 | 第9章「NEXT GAFA] |
|