Web Syllabus(講義概要)

2019年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

演習Ⅲ(Seminar Ⅲ) 荒井 良雄
3年 前期 専門 基礎系必修 2単位
【地域・前期】 19-1-1829-5194

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

地域の社会・産業等を十分に理解・解明するのための調査法、分析法の入門的な講習・実習を行います、文献調査、フィールド調査、地図の読解と作成、地域データの収集・分析などの内容を含みます。授業の一環として、実際にフィールドへ出かける、ゼミ合宿を兼ねたフィールドワークを実施する予定です。この授業は、DP1〜3に対応します。

2.
授業の到達目標

地域の様々な課題に取り組むためには、地域の社会・産業等を十分に理解・解明することが前提となります。学生は、そのための知識・スキルを習得した上で、地域の課題への対処を議論する能力を身につけます。

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法

授業での発表資料(40%)、課題に対する成果物(30%)、口頭報告やディスカッションの内容・活発さ(20%)、フィールドワークでの活動等(10%)を総合して評価します。各発表やディスカッションの発言に対するコメントがフィードバックになります。

4.
教科書・参考書

授業中に適宜指示します。

5.
準備学修の内容・必要な時間

対象地域に関する文献調査、地図の読解・作成、地域データの収集・分析については、それぞれ課題が出され、授業後に自宅で作業した上で提出してもらいます。また、授業でのプレゼンテーションにもレジュメを作成する準備が必要です。そうした作業のためには、学期を通算して少なくとも40時間以上を必要とすると考えられます。

6.
その他履修上の注意事項

演習は、しっかり準備して、確実に出席、活発に発表・討論し、丁寧にリポートを書いてこそ成り立つものであることを十分認識して、授業に望んで下さい。

7.
授業内容

【第1回】
ガイダンス・自己紹介プレゼンテーション
【第2回】
調査・発表・論文作成の講習
【第3回】
地形図入門:日本の地形図の概要と歴史
【第4回】
地形図入門:地図技術の発達/読図(1)。授業後に読図作業が求められる。
【第5回】
地形図入門:読図(2)。授業後に読図作業が求められる。
【第6回】
主題図入門:地理的分布の図的表現
【第7回】
主題図入門:主題図形式のいろいろ
【第8回】
さまざまな地域統計とその基本概念
【第9回】
地域統計のニュートレンド/地域統計を用いた主題図の作成。授業後に主題図の作成作業が求められる。
【第10回】
作成した主題図についてのプレゼンテーション。事前にレジュメの作成が求められる。
【第11回】
フィールドワークの準備(1) /読図(3)。授業後に読図作業が求められる。
【第12回】
フィールドワークの準備(2)
【第13回】
フィールドワーク第1日
【第14回】
フィールドワーク第2日
【第15回】
フィールドワークのまとめ