1. |
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
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この演習では、地方経済の担い手を大きなテーマとし、地域産業や地域中核企業の優位性を理解することを目標とします。演習の進め方の基本は、文献の輪読、グループワーク、フィールドワーク、データ分析、成果の公表です。
この演習はDP1,2,3に関わる総合力を身につけます。
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2. |
授業の到達目標 |
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① 地域の課題に関心を持てる。
② 地域の課題に関わる情報を収集し、分析ができる。
③ 地域の課題解決に向けたアイディアを持つ。
④ 自分の考えを言葉・文章で表現できる。
⑤ 他人の考えに共感できる。
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3. |
成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
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演習への参加状況・授業態度(60%)、発表やレポートの内容(40%)で評価します。
レポートは採点基準と採点結果をフィードバックします。
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4. |
教科書・参考書 |
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教科書は使用しません。
授業内で適宜、参考文献を指示します。
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5. |
準備学修の内容・必要な時間 |
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【予習】
何度か課題を課します。授業の事前に課題に取り組み、演習中に発表してもらいます(1時間程度)。
【復習】
何度か課題を課します。取り組みの成果を提出してもらいます(2時間程度)。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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この演習では頻繁に学外へ出て,実際に事業所でヒアリングを実施したいと考えています。その頻度や訪問先,ヒアリング結果のまとめ方などは皆さんとともに決める予定です。また、学外活動では旅費などの自己負担も発生します。
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7. |
授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション、学期テーマの検討 | 【第2回】 | グループワーク1:調査企業の選定 | 【第3回】 | フィールドワーク1:調査企業へのヒアリング | 【第4回】 | ディスカッション1:調査企業の特徴と課題の整理 | 【第5回】 | グループワーク2:調査企業の選定 | 【第6回】 | フィールドワーク2:調査企業へのヒアリング | 【第7回】 | ディスカッション2:調査企業の特徴と課題の整理 | 【第8回】 | グループワーク3:調査企業の選定 | 【第9回】 | フィールドワーク3:調査企業へのヒアリング | 【第10回】 | ディスカッション3:調査企業の特徴と課題の整理 | 【第11回】 | グループワーク4:調査企業の選定 | 【第12回】 | フィールドワーク4:調査企業へのヒアリング | 【第13回】 | ディスカッション4:調査企業の特徴と課題の整理 | 【第14回】 | グループワーク5:調査データのまとめ | 【第15回】 | まとめと振り返り |
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