1. |
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
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このゼミでは、近現代の世界と日本における経済を中心とした歴史的動きについて、テキストを輪読しながら議論を行い、知識を共有するとともに、それに対する見方、評価について自分なりの考えを持てるようにします。それを通じて、ディプロマ・ポリシーのDP1、2、3を習得します。合わせて、情報収集の能力やプレゼンテーション力の習得も目指します。
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2. |
授業の到達目標 |
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学生は、近現代経済史の基本的な知識について人にできるようになります。 学生は、近現代経済史における様々な出来事について自分なりの考えを述べることができます。 学生は、近現代の経済史から得られる教訓を語ることができます。
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3. |
成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
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毎回の議論への参加(60%)、分担した報告内容(20%)、最終レポート(20%)。毎回、報告者には報告内容の評価をフィードバックします。
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4. |
教科書・参考書 |
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教科書 デヴィット・ハーヴェイ『新自由主義ーその歴史的展開と現在』2012(ISBN 978-4-86182-106-6)
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5. |
準備学修の内容・必要な時間 |
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事前にテキストの該当個所をしっかり読み込み、わからないワードや気になる事項を調べるのに90分を使って参加すること。授業の後には、テキストの該当個所を改めて読んで、議論となった点について調べること。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション(テキストの概要と報告分担の決定)、第1章 | 【第2回】 | 序と第1章「自由とはこういうこと」の前半 | 【第3回】 | 第1章「自由とはこういうこと」の後半 | 【第4回】 | 第2章「同意の形成」の前半 | 【第5回】 | 第2章「同意の形成」の後半 | 【第6回】 | 第3章「新自由主義国家」の前半 | 【第7回】 | 第3章「新自由主義国家」の後半 | 【第8回】 | 第4章「地理的不均等発展」の前半 | 【第9回】 | 第4章「地理的不均等発展」の後半 | 【第10回】 | 第5章「中国の特色ある新自由主義」の前半 | 【第11回】 | 第5章「中国の特色ある新自由主義」の後半 | 【第12回】 | 第6章「審判を受ける新自由主義」の前半 | 【第13回】 | 第6章「審判を受ける新自由主義」の後半 | 【第14回】 | 第7章「自由の展望」の前半 | 【第15回】 | 第7章「自由の展望」の後半 |
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