1. |
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
|
この演習は、「読み、書き、考える」という学生や社会人に求められる基本的なスキルを身につけることを目的とします。また、教室でのプレゼンテーションとディスカッションのトレーニングを行います。また,エクスカーションを行い、地域課題を考える手がかりをつかみます。 この演習は学修目標3に関する基礎力を修得します。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
ライフデザイン演習の到達目標は,本学の教育理念に基づき,大学や社会で必要とされる以下の3つの能力を修得することにあります。 ①社会力:自分の考えを他者に的確に伝えるための表現力、コミュニケーション能力 ②自己教育力:自分の将来について考え、自覚をもって計画的に学ぶ能力 ③専門力:自分の学部・学科で学んだ専門知識を用いて問題を解決する能力
|
3. |
成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
|
演習への参加状況・授業態度(60%),発表やレポートの内容(40%)で評価します。それぞれの報告・プレゼンテーションに対するコメントがフィードバックとなります。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
課題図書や参考文献は授業で適宜,指示します。
|
5. |
準備学修の内容・必要な時間 |
|
発表の回では、事前に発表レジュメ・原稿を用意してもらいます(4時間程度)。また、事後には全員に発表された内容をまとめたメモを作成してもらいます(1.5時間程度)。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
毎回確実に出席して下さい。
|
7. |
授業内容 |
|
【第1回】 | イントロダクション:演習の進め方 | 【第2回】 | 自己紹介プレゼンテーション | 【第3回】 | 「読み、書き、考える」ためのスキル(1):文献:資料の探し方 | 【第4回】 | 「読み、書き、考える」ためのスキル(2):プレゼンテーション | 【第5回】 | 「読む」(1):課題図書の輪読(1)。報告者は担当部分のレジュメを事前に準備すること。(各回とも同様) | 【第6回】 | 「読む」(2):課題図書の輪読(2) | 【第7回】 | 「読む」(3):課題図書の輪読(3) | 【第8回】 | 「読む」(4):課題図書の輪読(4) | 【第9回】 | 「読み、書き、考える」ためのスキル(3):レポート作成とアカデミック・マナー | 【第10回】 | 「書く」(1):レポート構想のプレゼンテーション・ディスカッション(1)。レポートの構想メモを事前に準備すること。次回も同様。 | 【第11回】 | 「書く」(2):レポート構想のプレゼンテーション・ディスカッション(2) | 【第12回】 | フィールドワークの準備 | 【第13回】 | フィールドワーク | 【第14回】 | フィールドワークについてのディスカッション | 【第15回】 | まとめ・総括 |
|