1. |
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
|
この演習は、「読み、書き、考える」という学生や社会人に求められる基本的なスキルを身につけることを目的とします。この演習では、グループを作って、共同作業で資料の選定、プレゼンテーションの企画・運営等を進めてもらいます。この演習は学修目標3に関する基礎力を修得します。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
ライフデザイン演習の到達目標は,本学の教育理念に基づき,大学や社会で必要とされる以下の3つの能力を修得することにあります。 ①社会力:自分の考えを他者に的確に伝えるための表現力、コミュニケーション能力 ②自己教育力:自分の将来について考え、自覚をもって計画的に学ぶ能力 ③専門力:自分の学部・学科で学んだ専門知識を用いて問題を解決する能力
|
3. |
成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
|
演習への参加状況・授業態度(60%),発表やレポートの内容(40%)で評価します。各発表についてのコメントがフィードバックとなります。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
相談の上、グループごとに講読する図書を決定します。
|
5. |
準備学修の内容・必要な時間 |
|
発表の回では、事前に発表レジュメ・原稿を用意してもらいます(4時間程度)。また、事後には、全員に発表された内容をまとめたメモを作成してもらいます(1.5時間程度)。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
毎回確実に出席して下さい。
|
7. |
授業内容 |
|
【第1回】 | イントロダクション:演習の進め方 | 【第2回】 | 事前に各自の関心についてのメモを用意してプレゼンテーションを行う。また、グループ編成の調整を行う。 | 【第3回】 | グループ課題のディスカッション・プレゼンテーション | 【第4回】 | グループ・ワーク(1) | 【第5回】 | グループ・ワーク(2) | 【第6回】 | 第1回グループ・レゼンテーション(1)。事前にレジュメを用意すること。(以下、同様) | 【第7回】 | 第1回グループ・プレゼンテーション(2) | 【第8回】 | 第1回グループ・プレゼンテーション(3) | 【第9回】 | 第1回グループ・プレゼンテーションのまとめ・第2回グループ・プレゼンテーションの打合せ | 【第10回】 | グループ・ワーク(3) | 【第11回】 | グループ・ワーク(4) | 【第12回】 | 第2回グループ・レゼンテーション(1) | 【第13回】 | 第2回グループ・レゼンテーション(2) | 【第14回】 | 第2回グループ・レゼンテーション(3) | 【第15回】 | まとめ・総括 |
|