Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

証券論 I 村上 哲也
選択  2単位
【経済】 17-1-1110-0702-03

1. 授業の概要(ねらい)

 日本は今、国内外の急速な社会変化の最中にあります。国内では「少子高齢化社会の到来」と「安心・安全神話の崩壊」、海外からは「グローバリゼーションの進展」と「地球環境の悪化」です。日本社会が抱えるさまざまな問題を突き詰めていくと、必ずこれら4つの課題に向かい合うことになります。実は、そのことが日本固有の問題ではなく、先進国共通の問題であることに気がつきます。
 グローバルなマネーマーケットの動きは実体経済に大きな影響を与えます。個々の企業が事業活動を進めていく上でも、そのことは例外ではありません。経済の担い手である企業社会で求められているのは、日々変化するマーケットの動きに敏感に対応できる思考力を持った人材です。そのためには、市場経済の中核となる証券市場についての基本的な知識を蓄え、現実の問題を冷徹に判断できるようになることが必要です。証券市場についての基礎的な知識、「フィナンシャルリテラシー」を高めることが本講座の目的です。
 具体的には「主要財務データの見方」「主要経営指標の考え方」といった証券分析に必要なスキルの修得に加え、「真の企業価値とは何か?」「証券投資はどういう考え方で行うべきか?」「株主になるとは、どういうことなのか?」といった定性面での考え方を身につけることを目指します。講義は、証券投資に関わるビデオ教材も活用しながら進めていきます。前期の授業では特に決算報告書の主要3表に重点をおいた授業をします。
 計算問題を含んだ数多くの小テストを実施します。授業に出席していないとフォローできなくなります。

2.
授業の到達目標

 学生が「証券市場・証券投資の基本的考え方」と、企業の「主要経営指標・財務データ」を理解できるようになること。それにより①日本経済新聞に書かれている内容を理解できるようになる。②経営者が何を目安にマネジメントをしているのか理解できるようになる。③個人の資産運用の基本を学ぶこと。以上3点を目指します。

3.
成績評価の方法および基準

 (1)小テスト(期中に4~5回実施)の合計70%
    ※主要経営指標、財務データに係わる計算問題が中心。計算機・教科書持込可。
 (2)授業出席(15回)30%
    ※最低10回以上出席すること。6回以上欠席の場合は、理由の如何を問わず自動的に履修不足とします。
  以上2点から60%以上をひとつの目安にして総合的に判断します。

4.
教科書・参考書

 ・テキスト:講師作成の『ウェブ教材』
 ・参考教材:『マンキュー経済学(ミクロ編)』

5.
準備学修の内容

 ・授業計画に沿って授業を実施します。指定したウエブ教材の内容を予習しておくこと。
 ・特に主要経営指標の練習問題を予習・復習しておくこと。

6.
その他履修上の注意事項

 ・日本経済新聞を毎日読む習慣をつけること。
 ・東洋経済、プレジデント、日経ビジネス、ダイヤモンドなどの経済誌を読む習慣を身につけること。
 ・「WBS」「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」やドキュメンタリー番組を見る習慣を身につけること。
 ・授業中講義の妨げになる行為(雑談・携帯電話)は一切認めません。注意しても改まらない場合は退出してもらうことがあります。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス:講義概要、授業計画、テキスト、関連ビデオなどの解説をします。
【第2回】
 少子高齢化社会と年金:年金と証券市場の関係について学びます。
【第3回】
 証券市場の役割・有価証券の上場(1):市場の役割、株式上場の意義について学びます。
【第4回】
 有価証券の上場・有価証券の上場(2):東証作成のビデオ(市場の役割、株式上場の意義)上映、小テスト
【第5回】
 財務諸表の見方(1)「損益計算書①」:前回小テストの解説、損益計算書の目的について学びます。主要経営指標の解説
【第6回】
 財務諸表の見方(2)「損益計算書②」:練習問題
【第7回】
 財務諸表の見方(3)「損益計算書③」:主要経営指標指標の解説、小テスト
【第8回】
 財務諸表の見方(4)「貸借対照表①」:前回小テストの解説、貸借対照表の目的について学びます。主要経営経営指標指標の解説
【第9回】
 財務諸表の見方(5)「貸借対照表②」:練習問題
【第10回】
 財務諸表の見方(6)「貸借対照表③」:主要経営指標の解説、小テスト
【第11回】
 財務諸表の見方(7)「キャッシュフロー計算表①」:前回小テストの解説、営業キャッシュフローについて学びます。
【第12回】
 財務諸表の見方(8)「キャッシュフロー計算表②」:投資キャッシュフロー、財務キャッシュフローについて学びます。
【第13回】
 財務諸表の見方(9)「キャッシュフロー計算表③」:練習問題
【第14回】
 財務諸表の見方(10)「収益性」「安全性」「効率性」:主要経営指標の解説、小テスト
【第15回】
 財務諸表の見方(11)「総合力」「生産性」「株価評価」:前回小テストの解説、主要経営指標の解説