Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
経済史概論 I 廣田  功
選択必修  2単位
【経済】 17-1-1110-1865-03

1. 授業の概要(ねらい)

 この授業は、今日の世界の経済の中心にある市場経済あるいは資本主義というシステムの成立・発展に焦点をおく。このシステムは人類の長い経済生活の歴史の特定の段階において形成された歴史的存在である。市場経済・資本主義のシステムが、どのような歴史的条件の中で形成され、その後今日に至るまでどのように発展し、変容をとげてきたかについて明らかにすることがこの授業の目的である。その際、同じ市場経済・資本主義のシステムでありながら、国や地域によってそれが多様な形態をとることに留意して時代や国の違いに対応した制度や政策の異同に重点をおいて説明する。なお経済史概論Iでは、主に中世後期からイギリス産業革命の開始までの時代を扱い、経済史概論IIでは、19世紀初頭から現代までを扱う。

2.
授業の到達目標

 今日の私たちの生活の基盤である市場経済システムが歴史的にどのように成立し、今日どんな段階にあるかを知り、また同じシステムが多様性を持っていることを理解する。これによって経済現象を歴史的に見る眼を養い、今日の複雑な国際経済について深く知ることができる。また、今日当然視されていることも、かつてはそうではなかったことを知り、物事を歴史的・複眼的に見ることが出来るようになる。

3.
成績評価の方法および基準

 平  常  点:40%(出席状況、授業中の質問への回答、宿題の提出状況等)
 定期試験の成績:60%

4.
教科書・参考書

 テキスト:馬場哲・山本通・廣田功・須藤功著『エレメンタル欧米経済史』(晃洋書房)
 参 考 書:必要に応じて、講義の中で指示する。

5.
準備学修の内容

 毎回、講義の始めに前回の講義と当回の講義について質問するので復習と予習をして講義に臨むこと。講義2回に1回の割合で宿題を提出するので、自分で調べて提出すること。

6.
その他履修上の注意事項

 この授業は、「西洋経済史」、「経営史」、「経済思想史」、「ヨーロッパ経済論」の基礎となる科目です。是非、これらの講義も履修してください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 「経済史概論」の課題
【第2回】
 封建制の構造と変容
【第3回】
 中世都市とギルド
【第4回】
 中世ヨーロッパ商業の展開
【第5回】
 封建社会の動揺ー領主制の危機
【第6回】
 封建社会の動揺ー市場の発達と農村工業
【第7回】
 ヨーロッパ大陸のプロト工業化
【第8回】
 16・17世紀のヨーロッパ経済
【第9回】
 イギリス絶対王政と重商主義
【第10回】
 イギリス産業革命の前提条件
【第11回】
 18世紀イギリスの人口、家族、産業
【第12回】
 イギリス産業革命の帰結
【第13回】
 フランス絶対王政とフランス革命
【第14回】
 ドイツの近代化
【第15回】
 まとめとテスト