1. |
授業の概要(ねらい) |
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この演習は、「20世紀ヨーロッパの経済と企業」をテーマとする。20世紀ヨーロッパ経済はEU経済とほとんど重なっている。また、EU加盟国の企業は、EU経済における重要なアクターである。この演習を通じて、EU加盟国の企業の動向とともに、EU経済の成立と展開について学ぶ。
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2. |
授業の到達目標 |
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20世紀ヨーロッパの経済と企業について理解することを通じて国際的視野を身につけ、レポートの作成と発表を通じてプレゼンテーション能力を養う。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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レポートの作成と発表:60% 討論への参加:40%
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4. |
教科書・参考書 |
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参加者と相談の上、テキストを決定する。
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5. |
準備学修の内容 |
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テキストの輪読と討論では、報告者は、テキストの担当箇所の内容を紹介し、論点を提示することができるよう準備すること。また、報告者以外は、テキストの当該箇所を読み、疑問点などを整理しておくこと。個人発表では、報告者は、担当するテーマについてプレゼンテーションすることができるよう準備すること。また、報告者以外は、当該テーマについて調べ、質問を考えておくこと。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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毎回、出席すること。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション | 【第2回】 | テキストの決定 | 【第3回】 | テキストの輪読と討論―第1章 | 【第4回】 | テキストの輪読と討論―第2章 | 【第5回】 | テキストの輪読と討論―第3章 | 【第6回】 | テキストの輪読と討論―第4章 | 【第7回】 | テキストの輪読と討論―第5章 | 【第8回】 | 個人発表―EUの前史 | 【第9回】 | 個人発表―EUの歴史1950年代 | 【第10回】 | 個人発表―EUの歴史1960年代 | 【第11回】 | 個人発表―EUの歴史1970年代 | 【第12回】 | 個人発表―EUの歴史1980年代 | 【第13回】 | 個人発表―EUの歴史1990年代 | 【第14回】 | 個人発表―EUの危機 | 【第15回】 | まとめ |
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