Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

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演習 II 石毛 宏
必修  2単位
【経済】 17-1-1120-0675-02

1. 授業の概要(ねらい)

 産業・企業の調査・分析とプレゼンを通じて、①産業・企業への理解を深めるとともに、②ビジネスの問題解決のための調査手法と論理的な分析スキル、③ビジネスで通用するプレゼンスキル、を身につけることを目指します。
秋学期には、ビジネスにおけるプレゼンの役割と要点を学び、各人が設定したテーマで業界または企業を調査・分析して、その結果を個人でプレゼンします。

2.
授業の到達目標

(1)独力で産業・企業の問題設定ができる
(2)独力でプレゼンのストーリーと資料が作成できる
(3)独力で効果的なプレゼンができる

3.
成績評価の方法および基準

 ①ゼミでの発言と発表内容など積極的な貢献(50%)、②主体的なゼミ運営への貢献(20%+α)、③努力と工夫の跡が見られるプレゼンテーション(30%)で総合評価します。

4.
教科書・参考書

 テキスト:『成長産業目利き講座 -伸びるビジネスが診えるようになる-』石毛宏(著)
 参考文献:『教養としてのビジネス入門(改訂版)』石毛宏(著)
      『21世紀を豊かに生きるための資本主義学』石毛宏(著)

5.
準備学修の内容

(1)関連の文献をよく読み、討議テーマに自らの意見とその理由を発表できるよう準備する
(2)調査・分析は必ず自分で行い、何が壁となり、何が難しいのか、自分自身で体験して学ぶ

6.
その他履修上の注意事項

 (1)「経営分析I、II」、「日本の産業I、II」を履修することが望ましい
 (2)体と頭を動かすこと、継続的に学習すること、のクセを身に付けること
 (3)単位を取ればよい、指示待ち・受身で対応、という思考から脱すること
 (4)主体的、積極的にゼミに参加し、楽しい思い出、語り合える友人を創ること

7.
各回の授業内容
【第1回】
 調査・分析からプレゼンへ -プレゼンの基本
【第2回】
 会社、社会でのコミュニケーションを考える
【第3回】
 企業分析の実際 -外部講師を招いて
【第4回】
 ビジネスシーンでのプレゼン(1)-目的と準備
【第5回】
 ビジネスシーンでのプレゼン(2)-論点の掘り下げ方と論理展開
【第6回】
ビジネスシーンでのプレゼン(3)-伝え方と説得力
【第7回】
 プレゼンと論文資料の基本(1)-データの使い方(統計資料の落とし穴)
【第8回】
 プレゼンと論文資料の基本(2)-表とグラフの活用
【第9回】
 会社、社会で活躍するために
【第10回】
 プレゼンと論文資料の基本(3)-図解力をみがく
【第11回】
 ゼミ生によるプレゼンとクラス討議(1)
【第12回】
 ゼミ生によるプレゼンとクラス討議(2)
【第13回】
 ゼミ生によるプレゼンとクラス討議(3)
【第14回】
 ゼミ生によるプレゼンとクラス討議(4)+ビジネスプレゼンの実際
【第15回】
 まとめ 1年間のゼミ活動を振り返って