Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

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経営学総論 I 飯塚 陽介
選択必修  2単位
【経営】 17-1-1120-2715-03

1. 授業の概要(ねらい)

 本講義は大学で学ぶ経営学に関する諸知識のうち特に戦略論と組織論に関する基礎的な用語と考え方を学ぶことを目的としています。基本的には講義形式で授業は進められます。
 春学期は、企業のマネジメントを構成する諸問題のうち、企業による環境のマネジメントに関する諸問題を取り扱います。企業による事業戦略や経営戦略が主要なトピックとなります。
 企業が成長・存続していく上では、外部環境への柔軟な対応が欠かせません、環境への対応をめぐる諸選択は企業経営における重要な課題であると言えるでしょう。本講義では、経営者が自らの企業を外部環境に適応させていく上で考慮すべき基本的な論理について学習します。

2.
授業の到達目標

 到達目標(1)企業経営について考える上で必要な基本的な論理を習得する。
 到達目標(2)経営学についての学習を継続的に実施している。
 到達目標(3)獲得した知識を活用して実際の事例を解釈できる。

3.
成績評価の方法および基準

 評価基準(1)期末テストの点数(60%)(到達目標(1)と関連します。)
 評価基準(2)小テストの点数(30%)(到達目標(2)と関連します。)
 評価基準(3)ケース討議への貢献(10%)(到達目標(3)と関連します。)
 授業期間中に3回にわたり実施する小テストと期末テストを総合的に評価します。また、講義中にはケース討議も実施する予定です、討議への参加姿勢についても評価の対象となります。
 小テスト・期末テストともに「テキスト」・「講義中の配布物(小テスト及びその解答など)」あるいは「Teikyo Web File Serverにアップロードしたファイルを印刷したもの」を除いて持ち込み不可とします。また、3回ある小テストで2回以上にわたり指定された点数をとること、一度も指定された点数を下回らないことが単位取得の要件であり、特別な事情がない限り、単位の取得が非常に困難となります。履修者には一貫して努力を継続することが求められます。

4.
教科書・参考書

 講義は以下のテキストに準拠して実施しますが、購入しなくても単位の取得は可能です。
 (参考文献)
 ・沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略』有斐閣アルマ、2008年。

5.
準備学修の内容

 本講義は新入生を対象としています。新入生の皆さんの中には、企業経営の実際についてほとんどご存知のない方も多いのではないでしょうか。講義開始前に、『日経ビジネス』『週刊東洋経済』などに掲載されている企業経営に関する記事を読んでおくことをおすすめします。本質を理解することは現時点では難しいかもしれませんが、講義内容を自分なりに理解していく上で一助となるはずです。
 講義開始後は、テキストの該当箇所を事前に一読しておくと理解が促進されます。なお、本講義では講義資料をTeikyo Web File Serverからダウンロードすることが可能ですので、そちらをダウンロードして事前に目を通しておくのも良いでしょう。

6.
その他履修上の注意事項

 本講義ではPowerPointを使用します。講義資料については紙資料としては配布しませんが、Teikyo Web File Serverを通じて電子ファイル(PDFファイル)として配布いたします(LMSではありません)。以下の点にご注意ください。
 ①なるべく講義前日までにはアップロードします。
 ②ファイルを閲覧する為には前回講義中に通知するパスワードを入手する必要があります。また、配布するファイルは文章が穴抜きになっています。パスワードを入手し、穴抜きの文章を完成させる為には毎回講義に出席する必要があります。
 ③直前数回分のファイルのみアップロードします。従って、学期末に一度にダウンロードすることは出来ません。ダウンロードを希望する学生は常にチェックするようにしてください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ●講義「講義の進め方についてのオリエンテーションおよび講義の概要」
【第2回】
 ●講義「企業と環境」(企業の本質と企業にとっての環境とは何かについて学びます。)
【第3回】
 ●講義「競争の戦略(1)」(マーケティングミックスについて学びます。)
【第4回】
 ●講義「競争の戦略(2)」(市場のセグメンテーションについて学びます。)
【第5回】
 ●講義「競争の戦略(3)」(市場地位別の戦略と製品ライフサイクルと個別企業の戦略との関係について学びます。)
【第6回】
 ●小テスト(第1回)
 ●講義「小テストの解説と前回までの講義の振り返り」
【第7回】
 ●講義「企業による事業戦略の実例の紹介」※取り扱う企業は未定。
 ●ケースに関するディスカッション
【第8回】
 ●講義「事業構造の戦略(1)」(企業が事業構造を多角化する理由と、業界の構造分析において「既存企業間の対抗度」に分類される競争要因について学びます。)
【第9回】
 ●講義「事業構造の戦略(2)」(業界の構造分析において「新規参入の脅威」に分類される競争要因について学びます。)
【第10回】
 ●講義「事業構造の戦略(3)」(業界の構造分析において「買い手(売り手)の交渉力」と「代替品の脅威」に分類される競争要因について学びます。)
【第11回】
 ●小テスト(第2回)
 ●講義「小テストの解説と前回までの講義の振り返り」
【第12回】
 ●講義「事業構造の戦略(4)」(製品ポートフォリオ・マネジメントについての基本的な知識を学びます。)
【第13回】
 ●講義「事業構造の戦略(5)」(製品ポートフォリオ・マネジメントの考え方にもとづく最適なキャッシュフロー・マネジメントについて学びます。)
【第14回】
 ●小テスト(第3回)
 ●講義「小テストの解説と前回までの講義の振り返り」
【第15回】
 ●講義「春学期のまとめと復習」
 ※これまでの成績状況についても授業内で開示します。
 ※上記の授業計画は講義の進捗状況などに応じて変化する可能性があります。