1. |
授業の概要(ねらい) |
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本講義は、マーケティングをはじめて学ぶ学生を対象としています。したがって、マーケティングに関する理論や専門用語など、基礎的な内容について実際の企業の事例を用いながら分かりやすく解説する予定です。
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2. |
授業の到達目標 |
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本講義の目標は、マーケティングに関する基礎的な用語や理論を理解し、企業のビジネスをマーケティングの視点で分析できるようにすることです。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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試験と授業中のレポートやディスカッションへの参加度で評価します。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト:黒岩健一郎、水越康介(2012)『マーケティングをつかむ』有斐閣 参 考 書:適宜指示します。
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5. |
準備学修の内容 |
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本講義ではさまざまな企業を取り上げて説明するので、復習する際、そうした企業のビジネス活動についても調べておくと、より理解が促進されるでしょう。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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私語など、講義の妨げとなる行為については、減点する場合があります。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | マーケティングとは何か | 【第2回】 | 消費者行動 | 【第3回】 | 購買意思決定の影響要因 | 【第4回】 | マーケティング・リサーチ | 【第5回】 | 経営環境の把握① | 【第6回】 | 経営環境の把握② | 【第7回】 | セグメンテーションとターゲティング | 【第8回】 | ポジショニング | 【第9回】 | 製品と製品ミックス | 【第10回】 | 新製品開発 | 【第11回】 | ブランド | 【第12回】 | 価格の設定 | 【第13回】 | 価格と消費者心理 | 【第14回】 | 戦略的価格設定 | 【第15回】 | まとめ |
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