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授業の概要(ねらい) |
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現代の企業において、マーケティング戦略の重要性はますます高まっています。長引く不況や市場のコモディティ化など、企業を取り巻く競争環境の厳しさが増すなか、市場で競争優位を築くためには効果的にマーケティングを展開することが求められています。 この講義では、理論に加え、企業によるマーケティングの事例を示しながら、マーケティング戦略論の枠組みや考え方を解説していきます。
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2. |
授業の到達目標 |
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本講義の到達目標は、マーケティング戦略に関する枠組みや理論を理解し、戦略的な視点で企業のビジネスを考察できるようにすることです。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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試験と授業中のレポートやディスカッションへの参加度で評価します。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト:黒岩健一郎、水越康介(2012)『マーケティングをつかむ』有斐閣 参考文献:適宜指示します。
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準備学修の内容 |
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マーケティングⅠを履修し、その内容を理解しておいてください。 本講義ではさまざまな企業を取り上げて説明するので、復習する際、そうした企業のビジネス活動についても調べておくと、より理解が促進されるでしょう。
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その他履修上の注意事項 |
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私語など、授業の妨げとなる行為については、減点とする場合があります。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | コミュニケーション | 【第3回】 | 広告 | 【第4回】 | 販売促進とパブリシティ | 【第5回】 | マーケティング・チャネル | 【第6回】 | メーカーと流通 | 【第7回】 | 3つの基本戦略 | 【第8回】 | 市場地位別戦略 | 【第9回】 | 製品ライフサイクル | 【第10回】 | 顧客満足と関係性マーケティング | 【第11回】 | ブランド戦略 | 【第12回】 | 市場参入戦略 | 【第13回】 | ソーシャル・マーケティング | 【第14回】 | インターネット・マーケティング | 【第15回】 | まとめ |
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