Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
マーケティング II 石田 大典
選択  2単位
【経済】 17-1-1120-3813-02

1. 授業の概要(ねらい)

 現代の企業において、マーケティング戦略の重要性はますます高まっています。長引く不況や市場のコモディティ化など、企業を取り巻く競争環境の厳しさが増すなか、市場で競争優位を築くためには効果的にマーケティングを展開することが求められています。
 この講義では、理論に加え、企業によるマーケティングの事例を示しながら、マーケティング戦略論の枠組みや考え方を解説していきます。

2.
授業の到達目標

 本講義の到達目標は、マーケティング戦略に関する枠組みや理論を理解し、戦略的な視点で企業のビジネスを考察できるようにすることです。

3.
成績評価の方法および基準

 試験と授業中のレポートやディスカッションへの参加度で評価します。

4.
教科書・参考書

 テキスト:黒岩健一郎、水越康介(2012)『マーケティングをつかむ』有斐閣
 参考文献:適宜指示します。

5.
準備学修の内容

 マーケティングⅠを履修し、その内容を理解しておいてください。
 本講義ではさまざまな企業を取り上げて説明するので、復習する際、そうした企業のビジネス活動についても調べておくと、より理解が促進されるでしょう。

6.
その他履修上の注意事項

 私語など、授業の妨げとなる行為については、減点とする場合があります。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス
【第2回】
 コミュニケーション
【第3回】
 広告
【第4回】
 販売促進とパブリシティ
【第5回】
 マーケティング・チャネル
【第6回】
 メーカーと流通
【第7回】
 3つの基本戦略
【第8回】
 市場地位別戦略
【第9回】
 製品ライフサイクル
【第10回】
 顧客満足と関係性マーケティング
【第11回】
 ブランド戦略
【第12回】
 市場参入戦略
【第13回】
 ソーシャル・マーケティング
【第14回】
 インターネット・マーケティング
【第15回】
 まとめ