1. |
授業の概要(ねらい) |
|
本講義は、経営学をはじめて学ぶ学生を対象としています。したがって、経営学に関する理論や専門用語など、基礎的な内容について実際の企業の事例を用いながら分かりやすく解説する予定です。 経営学Ⅰでは、企業とは何か、また企業の経営戦略にはどのような理論や枠組みがあるのかについて取り上げます。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
①企業経営に関する基礎的な用語を理解すること ②企業のしくみや経営者の役割に対する理解を深めること ③ビジネスに関するニュースや雑誌記事の内容を理解できるようになること
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
試験と授業中のレポートやディスカッションへの参加度で評価します。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
テキスト:榊原清則(2013)『経営学入門・上』日本経済新聞出版社 参 考 書:適宜指示します。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
企業を取り上げたテレビや新聞のニュースを見る際、授業で学習したことと結びつけて考えてください。そうすることで、学習した内容に対する理解がより一層深まるでしょう。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
私語など、講義の妨げとなる行為については、減点する場合があります。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | ガイダンス、経営学とは | 【第2回】 | 企業の役割と形態 | 【第3回】 | 戦略論の概要 | 【第4回】 | SWOT分析 | 【第5回】 | 経営資源 | 【第6回】 | 経験曲線効果 | 【第7回】 | BCGのポートフォリオ・マトリクス | 【第8回】 | 5つの競争要因① | 【第9回】 | 5つの競争要因② | 【第10回】 | 競争と協調 | 【第11回】 | 競争戦略の3類型① | 【第12回】 | 競争戦略の3類型② | 【第13回】 | 組織のドメイン | 【第14回】 | 多角化戦略 | 【第15回】 | まとめ |
|