Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

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スポーツマーケティング概論 II 川上 祐司
選択必修  2単位
【経営】 17-1-1120-3838-04

1. 授業の概要(ねらい)

 「スポーツマーケティング概論Ⅱ」では「スポーツマーケティング概論Ⅰ」で学んだスポーツマーケティングの基礎知識の理解を前提に、Marketing of SportsとMarketing through Sports(with/without)のケーススタディより更なるスポーツマーケティグスキルの習得と理解を目指す。より実務に即した国内外のスポーツプロパティやコンテンツの学習により、今後のスポーツビジネスの発展に向けた即戦力となる高度なスポーツマーケッターの育成を目指す。

2.
授業の到達目標

 以下の業種・業務に必要なマーケティングおよびプロモーション等についてケーススタディとしての実践および応用スキルの習得を目指す。具体的にはMarketing of Sportsとして「オリンピックマーケティング」、リージョン分析として「アメリカプロスポーツマーケティング」など。Marketing Through Sportsとして「企業におけるスポーツプロモーション」などのケーススタディよりスキル習得を目指す。
 ・スポーツチーム・リーグのマーケティングン・プロモーション担当者
 ・企業・行政マーケティング・プロモーション担当者
 ・広告代理店、マスコミ関係者
 ・その他

3.
成績評価の方法および基準

*出席点はなし(ただし要打刻)
以下より総合的に評価する
①期末試験:60点満点(筆記、小論文)
②課題テーマ:「ファンマーケティング施策」に関する提案書の作成
       *提案書は15コマ目に提出。30点
③レポート:期中に課題レポート1回実施。10点

4.
教科書・参考書

テキスト:川上祐司著『メジャーリーグの現場に学ぶビジネス戦略―マーケティング、スポンサーシップ、ツーリズムへの展開―』 晃洋書房
*当日授業で使用するテキストデータは前日までにLMSにアップするので必ず参照のこと
参考文献:
 拙著『プロスポーツにおける戦力均衡がリーグおよびチーム経営に及ぼす影響―アメリカプロスポーツリーグNFL」「MLB」を事例に―』 帝京経済学研究
 拙著『スポンサーシップイベントによる企業イメージ効果と現状の課題―国内企業におけるスポサーシップ事例より―』 帝京経済学研究
 George Foster, Norman O'Reilly著『Sports Business Management: Decision Making Around the Globe』

5.
準備学修の内容

 授業テキストは拙書および前日までにLMSにアップするPPTデータを使用するので必ず資料確認すること。また、当日授業では出来る限りパソコン持参でLMSにアクセスして受講すること。
 昨今の一般的スポーツビジネスに関する話題を有して授業に臨むこと。さらには国内一般紙および日本経済新聞を必読のこと。加えてSports Business Journal、またスポーツ専門サイト等より海外スポーツビジネス動向にも関心を高めること。

6.
その他履修上の注意事項

 本科目はケーススタディよりスポーツマーケティングスキルを高めるため「スポーツマーケティング概論Ⅰ」の履修が望ましい。
 また、本科目は出席することが目的ではないので出席点はありません(出席は取りません)。スポーツマーケティングを理解と停滞するわが国スポーツビジネスを牽引する人材育成に向けた高度なスキルとノウハウ、理論の習得が目的です。その旨を十分理解して履修するようにして下さい。
 本履修生には、「スポーツの本質」を十分に理解し、わが国のスポーツ文化発展・構築に貢献できる人材として今後の活躍を期待しています。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンおよびガイダンス
 授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項の確認する
【第2回】
 スポーツとスポーツマーケティングについて理解する
 マーケティングとは、Marketing of Sports、Marketing through Sports、スポーツセグメントについて学ぶ
【第3回】
 オリンピックとマーケティングについて理解する①
 ベルリンオリンピック、モスクワオリンピック、ロサンゼルスオリンピックにおけるマーケティング機能について学ぶ
【第4回】
 オリンピックのマーケティングについて理解する②
 東京オリンピック2020におけるマーケティング機能について学ぶ
【第5回】
 Marketing of Sportsについて理解する①
 リージョン分析(アメリカ①)、アメリカプロスポーツリーグのマーケティングについて学ぶ
【第6回】
 Marketing of Sportsについて理解する②
 リージョン分析(アメリカ②) アメリカプロスポーツチームのマーケティングについて学ぶ(ニューヨーク・ヤンキース、サンフランシスコ・ジャイアンツ)
【第7回】
 Marketing of Sportsについて理解する③
 リージョン分析(アメリカ③) NCAAおよびアメリカカレッジスポーツのマーケティングについて学ぶ
【第8回】
 Marketing of Sportsについて理解する④
 リージョン分析(日本①)NPBセントラルリーグとチームのマーケティングについて学ぶ(読売ジャイアンツ他)
【第9回】
 Marketing of Sportsについて理解する⑤
 リージョン分析(日本②)NPBパシフィックリーグとチームのマーケティングについて学ぶ(ソフトバンク・ホークス他)
【第10回】
 Marketing of Sportsについて理解する⑥
 リージョン分析(日本③)、Jリーグと川崎フロンターレのマーケティングについて学ぶ
【第11回】
 Marketing Through Sportsについて理解する①
 企業とスポーツの関係①、企業スポーツの歴史、企業とスポーツマーケティングについて学ぶ
【第12回】
 Marketing Through Sportsについて理解する②
 企業とスポーツの関係②、スポーツ関連企業のマーケティング、テクノロジーの進化とスポーツマーケティングについて学ぶ
【第13回】
 Marketing Through Sportsについて理解する③
 行政とスポーツの関係①、都市公園法および国内外のスポーツ行政とマーケティング戦略について学ぶ
【第14回】
 Marketing Through Sports without Sports Propertyについて理解する①
 スポーツとメディアについて① スポーツコンテンツへのメディアバイイング、アンブッシュマーケティングなどのスポーツマーケティング戦略について学ぶ
【第15回】
 まとめ
 これまでの振り返りとまとめ