【第1回】 |
オリエンおよびガイダンス 授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項の確認する |
【第2回】 |
スポーツとスポーツマーケティングについて理解する マーケティングとは、Marketing of Sports、Marketing through Sports、スポーツセグメントについて学ぶ |
【第3回】 |
オリンピックとマーケティングについて理解する① ベルリンオリンピック、モスクワオリンピック、ロサンゼルスオリンピックにおけるマーケティング機能について学ぶ |
【第4回】 |
オリンピックのマーケティングについて理解する② 東京オリンピック2020におけるマーケティング機能について学ぶ |
【第5回】 |
Marketing of Sportsについて理解する① リージョン分析(アメリカ①)、アメリカプロスポーツリーグのマーケティングについて学ぶ |
【第6回】 |
Marketing of Sportsについて理解する② リージョン分析(アメリカ②) アメリカプロスポーツチームのマーケティングについて学ぶ(ニューヨーク・ヤンキース、サンフランシスコ・ジャイアンツ) |
【第7回】 |
Marketing of Sportsについて理解する③ リージョン分析(アメリカ③) NCAAおよびアメリカカレッジスポーツのマーケティングについて学ぶ |
【第8回】 |
Marketing of Sportsについて理解する④ リージョン分析(日本①)NPBセントラルリーグとチームのマーケティングについて学ぶ(読売ジャイアンツ他) |
【第9回】 |
Marketing of Sportsについて理解する⑤ リージョン分析(日本②)NPBパシフィックリーグとチームのマーケティングについて学ぶ(ソフトバンク・ホークス他) |
【第10回】 |
Marketing of Sportsについて理解する⑥ リージョン分析(日本③)、Jリーグと川崎フロンターレのマーケティングについて学ぶ |
【第11回】 |
Marketing Through Sportsについて理解する① 企業とスポーツの関係①、企業スポーツの歴史、企業とスポーツマーケティングについて学ぶ |
【第12回】 |
Marketing Through Sportsについて理解する② 企業とスポーツの関係②、スポーツ関連企業のマーケティング、テクノロジーの進化とスポーツマーケティングについて学ぶ |
【第13回】 |
Marketing Through Sportsについて理解する③ 行政とスポーツの関係①、都市公園法および国内外のスポーツ行政とマーケティング戦略について学ぶ |
【第14回】 |
Marketing Through Sports without Sports Propertyについて理解する① スポーツとメディアについて① スポーツコンテンツへのメディアバイイング、アンブッシュマーケティングなどのスポーツマーケティング戦略について学ぶ |
【第15回】 |
まとめ これまでの振り返りとまとめ |