【第1回】 |
オリエンおよびガイダンス 授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項の確認する |
【第2回】 |
「スポーツマネジメント」「スポーツマーケティング」について理解する スポーツマネジメント、スポーツスポンサーシップ、アメリカスポーツスポンサーシップ市場最新トレンドについて学ぶ |
【第3回】 |
スポンサーシップ構想について理解する スポンサーシップ市場、スポンサーシップビジネス構造、スポンサーシップ商品価値について学ぶ |
【第4回】 |
スポンサーシップ・ケーススタディ① スタジアムビジネスとスポンサーシップ動向(メットライフスタジアム、AT&T Park、東京ドーム他)について学ぶ |
【第5回】 |
スポンサーシップ・ケーススタディ② 米国4大スポーツリーグスポンサーシップ戦略について学ぶ(1) |
【第6回】 |
スポンサーシップ・ケーススタディ③ 米国4大スポーツリーグスポンサーシップ戦略について学ぶ(2) |
【第7回】 |
スポンサーシップ・ケーススタディ④ NCAA・Collegeのスポンサーシップ戦略について学ぶ |
【第8回】 |
スポンサーシップ・ケーススタディ⑤プロスポーツチームスポンサーシップについて理解する ニューヨークヤンキース・サンフランシスコジャイアンツのスポンサーシップ戦略について学ぶ |
【第9回】 |
スポンサーシップ・ケーススタディ⑥ 国内プロスポーツチームについて理解する 川崎フロンターレのスポンサーシップ戦略について学ぶ |
【第10回】 |
スポンサーシップ・ケーススタディ⑦ 国内スポーツ組織について理解する(1) 日本サッカー協会におけるスポンサーシップ戦略(ゲスト講師授業)について学ぶ |
【第11回】 |
スポンサーシップ・ケーススタディ⑧ 国内スポーツ組織について理解する(2) 国内女子プロゴルフツアー(LPGA)、プロゴルファー契約について学ぶ |
【第12回】 |
スポンサーシップ・ケーススタディ⑨ 国内スポーツイベントについて理解する 国内イベントスポンサーシップの現状と課題(箱根駅伝、出雲駅伝、全日本実業団駅伝)について学ぶ |
【第13回】 |
スポンサーシップ・インベントリと商品価値について学ぶ スポンサーシップメリット、価格設定の考え方について学ぶ |
【第14回】 |
オリンピックスポンサーシップについて理解する オリンピックスポンサーのプロモーションの現状分析する 年末年始スポーツ動向を予測する |
【第15回】 |
まとめおよびスポンサーシップ開発・提案(発表) プロチームまたはリーグ(または自身の現状の立場)における①Corporate Sales、②Sponsorship、③Marketingの立場でクライアント(=お客様)の経営課題が解決できるスポンサーシップ商品を開発せよ。 |