Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

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ECCP(論理的思考) III 西田 令一
選択  2単位
【経済】 17-1-1120-3873-03

1. 授業の概要(ねらい)

 日本人は論理的思考が苦手だといわれます。確かに、欧米主要国の人々に比べ、その点で後れを取っているのは否めません。日本では元来、自らの意見を明快に表明する習慣に乏しいうえ、そのような訓練も十分に行われていないようにみえます。しかし、グローバル化の時代に、このままではいけないと思います。
 皆さんが実際に、社会に出てどのような職業に就くにしても、あるいは、大学院に進んで勉学を続けるにしても、日々直面するのが論理的思考だといっていいでしょう。具体的には、目の前に生起するさまざまな事象について、それをどう捉えて分かりやすく筋道を立てて論じたり、それにどう対処したりするか、ということです。
 授業では毎回、社会・政治・経済・国際問題の中から、受講生に身近に感じられるような、注目すべき出来事を取り上げ、社説をはじめとする新聞記事などを教材にして、論理的思考の基本を学習してもらいます。
 それぞれの出来事について、どのような見方や評価をすればいいのか、それはなぜなのかといったことを丁寧に説明して、受講生によく「消化」してもらい、受講生にも考えを述べてもらい、文章にもしてもらいます。そうした授業の回を重ねることによって、論理的思考力が自然と身についていくようにしたいと考えています。

2.
授業の到達目標

 論理的思考とは、独りよがりの理屈を唱えることとはまるで違います。まず、おおよその事実関係をしっかりと把握する習慣と力を身につけること、次に、その事実について合理的な、妥当な判断を下せる見識を持つこと、そして、それを文章や口頭で論理的に説明する表現力を養うことが肝心です。
 そうした力は何といっても文章に表すことによって養われますから、授業ではとりわけ書くことに重点を置きます。物事の要点をきちんとつかんだうえで、自らの意見を的確な文章に表現できるようになることを目指します。そうなれば、口頭での表現力も自ずとついてきます。

3.
成績評価の方法および基準

 社会・政治・経済・国際問題に関する論考やインタビューなどを題材にその要点や自分の考えをまとめるレポート課題の提出を3~4回求めるほか、読解力を試す小テストを1回程度実施し、それらと、最後に行う授業内の小論テストの出来具合を評価の二本柱に据え、さらに授業での受け答えぶりも加味して、成績を決定します。 

4.
教科書・参考書

 原則として毎回、こちらで用意した教材のコピーやプリントを受講生に配布します。書き写すことによって論理的な筆の運びを身につけてもらう教材として、新聞の社説も適宜使用します。

5.
準備学修の内容

 レポート課題は、指定される次回ないしは次々回の授業までに必ず、そのテーマについて十分に調べて作成し提出するように心掛けてください。次回の授業で学ぶ事柄を予告することもありますので、その場合は予備知識を仕入れて授業に臨むことが大切です。

6.
その他履修上の注意事項

 毎回、一つの事象を取り上げ、それについて十分に講義しておいて、受講生との間で質疑応答を行うという授業形式を取ることが多くなります。したがって、受講生には授業に積極的に参加する姿勢が求められます。
 社説の筆写に必要な専用のノートか200字詰め原稿用紙ノートなどを用意してもらいます。国語の辞書や電子辞書も必携です。分からない言葉が出てきたらその都度、辞書を引くことが不可欠です。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 イントロダクション(論理的思考の定義、授業の進め方と目標、成績評価の方法、授業への準備、心構えなどを説明)
【第2回】
 社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2016年度は朝日新聞の政治コラムの問題点を取り上げた)。
【第3回】
 社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は三菱自動車など内外の企業不正問題を取り上げた)。
【第4回】
 社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答をし、文章に表す方法を学ぶ(16年度は同一労働同一賃金と日本型雇用の問題を取り上げた)。
【第5回】
 社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答をし、文章に表す方法を学ぶ(16年度は女性活躍推進の問題を国際比較しつつ取り上げた)。
【第6回】
 社会・政治・経済・国際の事象への理解を深め質疑応答をし、文章に表す方法を学ぶ(16年度は原爆投下と米大統領の広島訪問計画に関する識者見解の要点をまとめた)。
【第7回】
 社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めて質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は上記識者見解の要点まとめを踏まえて論点の整理を行った)。
【第8回】
 社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度はオバマ大統領による広島訪問・演説を取り上げた)。
【第9回】
 社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は「日本語英語」の氾濫という問題を取り上げた)。
【第10回】
 社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は省庁移転の問題を取り上げた)。
【第11回】
 社会・政治・経済・国際の事象について理解を深め質疑応答をし、文章に表す方法を学ぶ(16年度はモハメド・アリの生涯を振り返り米国の差別との戦いを考えた)。
【第12回】
 社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は安全保障法制に絡む憲法や国際法の要点をまとめた)。
【第13回】
 社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は安全保障法制をめぐる憲法、国際法上の論点を整理した)。 
【第14回】
 社会・政治・経済・国際の事象について理解を深め質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は和食のグローバル化に関する専門家見解の要点と論点を整理した)。
【第15回】
 春期授業のおさらいと授業内小論テスト(400字詰め2枚)