【第1回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2016年度は春期小論テストについて講評し、文章指導を実施した)。 |
【第2回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度はリオ五輪閉幕を受けてオリンピックについて考えた)。 |
【第3回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は民進党の蓮舫代表の「二重国籍」問題を取り上げた)。 |
【第4回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めて質疑応答をし、文章に表す方法を学ぶ(16年度は有名大学の入試問題文を読解し要旨を作成するテストを実施した)。 |
【第5回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は2020年東京五輪の開催費用問題を取り上げた)。 |
【第6回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は大隅良典さんのノーベル賞受賞決定を取り上げた)。 |
【第7回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は死刑制度の存廃論を海外との比較で取り上げた)。 |
【第8回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度はユネスコ分担金の支払い保留・凍結の問題を取り上げた)。 |
【第9回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は過労自殺の問題を取り上げた)。 |
【第10回】 |
社会・経済・政治・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度は米大統領選特有の仕組みとその結果や背景を解説した)。 |
【第11回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めて質疑応答をし文章に表す方法を学ぶ(16年度は米大統領選について受講生に質問させる「模擬記者会見」を行った)。 |
【第12回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めて質疑応答をし、文章に表す方法を学ぶ(16年度は難民、移住労働者の流入という問題を取り上げた)。 |
【第13回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めて質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(16年度はインタビュー記事「ラーメンからみる日中関係」を取り上げた)。 |
【第14回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めて質疑応答をし文章に表す方法を学ぶ(16年度は領土・領海問題の論点を整理し動議を出して「模擬弁論」を行った)。 |
【第15回】 |
秋期授業のおさらいと授業内小論テスト(400字詰め2枚) |