1. |
授業の概要(ねらい) |
|
A.人間と組織における進化の動態の研究 日経新聞に連載された企業人の成長の記録である特集記事「私の履歴書」を事例として、各自が研究対象人物を選定し、研究成果を持ち回りで発表し討議する。これにより、人間と組織における変化・成長の動きを学習し、これらを生む重要な点(オーダー・パラメーター)を社会科学として明確にし、また、整理を行う。この知識を、新しいビジネスを作る意思の形成とそれを実行する技術に活用することを狙う。 B.自分の個別研究テーマの開発と研究実施とゼミでの発表と討議 通年ないし半期で実行する自分の個別の研究テーマを設定し、それを研究しながらゼミで発表し討議することで、深めていく。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
実践的なプレゼンテーションと討議で、知識を深化させ、自分のものとして理解できるようにする技術を身につける。 人間と組織の進化に関する知識を広め、新たなことに柔軟に挑戦していく知恵と姿勢を増進させる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
事前調査・学習を含む授業への積極的な参加とプレゼンテーションによる貢献(50%)。授業態度にみられるディスプリン(訳注:決められたことをそれが辛かろうが妥協せずに実行する強い姿勢・自制心・自己鍛錬)(50%)。これらを総合して評価。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
『脳の働きのすべてわかる本』(ジョン・J・レイティ著、角川書店) 『銃・病原菌・鉄』(ジャレド・ダイアモンド著、草思社文庫) 『原子爆弾の誕生㊤㊦』(リチャード・ローズ著、啓学出版) 日本経済新聞 私の履歴書 『夢を力に』(本田宗一郎著、日経ビジネス人文庫) 日本経済新聞 私の履歴書 『経営はロマンだ』(小倉昌男著、日経ビジネス人文庫) 日本経済新聞 『私の履歴書 鬼塚喜八郎』(鬼塚喜八郎著、日経新聞社)等 日本経済新聞 『私の履歴書 企業人編』(日経新聞社)等 『エマソン 妥協なき経営』(チャールズ・F・ナイト著、ダイヤモンド社) 『隠れたチャンピオン企業』(ハーマン・サイモン著、中央経済社)
|
5. |
準備学修の内容 |
|
参考文献はいずれも名著であり、本ゼミのテーマの基礎となるものですので、良く読んでください。 帝京大図書館で借りることは可能ですが、入手困難な場合は教官に相談ください。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
日本経済新聞を読むようにしてください。 パワーポイント プレゼンテーションスキルを磨いてください。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | イントロダクション | 【第2回】 | 日本経済新聞『私の履歴書』概説と各自の研究する人物選定確認 個別研究テーマの設定確認 | 【第3回】 | 各自のケーススタディー発表と討議 | 【第4回】 | 各自のケーススタディー発表と討議 | 【第5回】 | 各自のケーススタディー発表と討議 | 【第6回】 | 各自のケーススタディー発表と討議 | 【第7回】 | 各自のケーススタディー発表と討議 | 【第8回】 | 中間課題の発表と討議 | 【第9回】 | 各自のケーススタディー発表と討議 | 【第10回】 | 各自のケーススタディー発表と討議 | 【第11回】 | 各自のケーススタディー発表と討議 | 【第12回】 | 各自のケーススタディー発表と討議 | 【第13回】 | 各自のケーススタディー発表と討議 | 【第14回】 | 私の履歴書に見る『人・組織の進化』の分析(最終) 各自個別研究の結果発表(最終) | 【第15回】 | 私の履歴書に見る『人・組織の進化』の分析(最終まとめ) 各自個別研究の結果発表(最終まとめ) |
|