【第1回】 |
イントロダクション/社会経済システムは商の思想とノウハウの上に成り立っている |
【第2回】 |
総論1 近江商人の形成・成長・進化・影響とその経営ノウハウ |
【第3回】 |
総論2 世界の商人の経営(英国、ドイツ、イタリア、中国、インド、アラブの商人たち) |
【第4回】 |
総論3 『商』の思想とノウハウの原点/人、モノ、金 |
【第5回】 |
現場から 外部招聘その1:『商』の思想とノウハウの保存と継投 |
【第6回】 |
『商』の思想とノウハウ/事例:ニトリ(小売業)、吉野家(サービス) |
【第7回】 |
『商』の思想とノウハウ/事例:クロネコヤマト(運送業)、アシックス(消費財) |
【第8回】 |
現場から 外部招聘その2:『商』の思想とノウハウ/挑戦と変革 『商』の思想とノウハウ/事例:ソフトバンク(情報)、ホンダ(自動車) |
【第9回】 |
『商』の思想とノウハウ/事例:英国の『商』、ドイツ Hidden Champions |
【第10回】 |
製造メーカー/『商』の思想とノウハウ 事例:日本製造業の課題と変革 |
【第11回】 |
サービス産業/『商』の思想とノウハウ 事例:情報技術とサービスサイエンス |
【第12回】 |
金融ビジネス/『商』の思想とノウハウ 事例:金融の歴史と金融技術の発展 |
【第13回】 |
現場から 外部招聘その3:『商』の思想とノウハウ/地域経済と『商』 |
【第14回】 |
『商』の思想とノウハウ/契約、信用、情報、人的ネットワーク、リスク管理、自己形成 |
【第15回】 |
『商』の思想とノウハウ(まとめ) |