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授業の概要(ねらい) |
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経営学は主に企業を研究対象とする学問ですが、今日ではさらに広く自治体などを含む組織一般も研究の対象としています。組織を動かす行為を「経営」と言います。従って、経営学は、「経営の仕組み」を学ぶ学問だということができます。授業では、さまざまな観点から「経営の仕組み」を解説します。私たちが暮らす経済社会は企業を中心に動いていますから、「経営の仕組み」を学び、企業という存在を理解することは、広く経済社会の仕組みを学ぶということにつながります。また、みなさんはクラブやアルバイト先など、日常生活で何らかの組織に属しているわけですから、「経営の仕組み」を学ぶことは、自分が組織の中でさまざまに直面する課題を解決するヒントを得ることにもなります。 春期に続いて、授業では、さまざまな観点から「経営の仕組み」を解説しますが、秋期は、組織をいかに形成するか、組織を動かすために、リーダーシップやモチベーションはどのようにあるべきなのか、といった論点が中心となり、より実践的な内容になります。
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2. |
授業の到達目標 |
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毎回の授業でキーワードを一つ挙げますから、それをまず理解し、身につけてください。また、学んだ事をクラブやアルバイト先など自分が所属する組織に当てはめて、課題解決のための実践的な思考訓練をしてください。
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成績評価の方法および基準 |
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小テストと本試験です。
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教科書・参考書 |
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『スタンダード経営学』(中央経済社)がテキストです。 毎回、レジュメを配ります。
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準備学修の内容 |
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新聞、テレビ、ウエブサイトには、企業組織のニュースが毎日溢れています。授業でも随時、資料として取り扱いますが、自ら意識的に興味を持つようにしてください。
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その他履修上の注意事項 |
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授業中に質問したり、意見を聞いたりします。的確な答えをした学生には加点します。ただし、うまく答えられなくてもマイナス点はつけません。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | 組織形成(1)-組織の目的と基本構造 | 【第2回】 | 組織形成(2)-組織の部門化、マトリックス組織とプロジェクト組織 | 【第3回】 | 組織形成(3)-組織と業務プロセス | 【第4回】 | 組織形成(4)-組織文化と思考様式、行動様式 | 【第5回】 | 組織形成(5)-組織文化と経営戦略 | 【第6回】 | 組織形成(6)-組織文化の変革 | 【第7回】 | 組織形成(7)-コンフリクト(摩擦)の概念 | 【第8回】 | 組織形成(8)-コンフリクト・マネジメント | 【第9回】 | 組織形成(9)-組織変革とコンフリクト | 【第10回】 | 組織における人間対応(1)-リーダーシップの基本概念 | 【第11回】 | 組織における人間対応(2)-リーダーシップの資質論と行動論 | 【第12回】 | 組織における人間対応(3)-リーダーシップ概念の拡張 | 【第13回】 | 組織における人間対応(4)-モチベーションと欲求理論 | 【第14回】 | 組織における人間対応(5)-モチベーションとプロセス論 | 【第15回】 | 組織における人間対応(6)-モチベーションと経済的インセンティブ |
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