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授業の概要(ねらい) |
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4年生を対象に、「就職活動に勝つ人材力」の向上を図る。 その為の、知識、考え方(マインドセット)並びに行動原理を養成する。 本コースの狙いは、就職活動に取り組む、また、既に就職先が内定し実社会に巣立つ直前の学生、の皆さんを対象にして、学生諸兄の様々なニーズに応え、役立つ実践的訓練を提供します。 具体例として挙げられ要請される能力は以下の通りです: ①企業の人事担当者や経営陣から、「この人物なら、将来会社に貢献してくれるだろう。」と期待される能力要件、即ち、「発想「、「知識」、「行動力の源泉」を養う。 ②他大学の学生に比べて、人材力的に勝てる能力要件、斬新な発想やユニークな考え方、現実的な思考態度、等々を養成する。 ③テクニックや、就活時だけの一過性の話術ではなく、将来にわたって持続する人間的な魅力や価値や胆力を養う。併せて、それらの能力要件を形成する確固とした心の基軸、思考態度や行動原理をしっかりとアピールできる人材を養う。 ④(特に、秋学期では)就職が決まった学生の皆さんに即した個別指導を行います。当該企業やその産業についての「傾向と対策」を集中特訓して、来るべき入社後に備えます。
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2. |
授業の到達目標 |
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上記の能力要件の事例に象徴される様な「社会に出て戦って勝てる人材力」「企業にとって魅力ある人材力」とは何か?を研究し考察して、それを養成して行きます。 「望ましい必要な能力要件」を認識し、自ら養成して行く「Self-learning」(自助鍛錬志向)の態度を形成する。
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成績評価の方法および基準 |
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出席 自発的に学習し、作業する態度 レポート作成 プレゼンテーション力 レポート内容
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教科書・参考書 |
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1.『ビジネススクールでは教えない世界最先端の経営学』 入山章栄著(日経BP) 2.日経新聞、日経ビジネス、等々の最新企業経営事例 3.最新の企業人事情報(企業の人事担当者から生の声を聴く)
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準備学修の内容 |
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テキストをよく読んで、内容漸くとコメントを纏めて、クラスでプレゼンテーションし、討議するための準備をする 日頃から、時事問題に興味と関心を持ち、情報をインプットして置く。(新聞テレビ雑誌の購読、視聴) プレゼンテーション、交渉の力を訓練する
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その他履修上の注意事項 |
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自ら前向きに向上することにチャレンジする習慣を備える 自分で考え、構想し、創造しながら学習し、鍛錬することを基本とする。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション コースの狙いと学習予定の確認 以降、次のトピックスと課題について議論して行く | 【第2回】 | 社会に出て役立つ経営学 | 【第3回】 | 役に立つ経営学についての誤解 | 【第4回】 | 会社の戦略が巧くゆかない理由 | 【第5回】 | 成功するビジネスモデル | 【第6回】 | イノベーションの条件 | 【第7回】 | 何故企業は革新的なイノベーションについて行けないのか | 【第8回】 | 「チャラ男」と「根回しオヤジ」が最強コンビ | 【第9回】 | 組織の学習力を高める秘訣 | 【第10回】 | ビジネスの成功の秘訣 | 【第11回】 | 真にグローバルな日本企業はあるのか | 【第12回】 | 「世界がグローバル化した」「フラット化した」を疑え | 【第13回】 | ダイバーシティー経営は必要か | 【第14回】 | 総括と各人のレポートのプレゼンテーション | 【第15回】 | 総括と各人のレポートのプレゼンテーション |
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