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授業の概要(ねらい) |
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4年生を対象に、「就職活動に勝つ人材力」の向上を図る。 その為の、知識、考え方(マインドセット)並びに行動原理を養成する。 本コースの狙いは、就職活動に精をす、また、既に就職先が内定し実社会に巣立つ直前の学生、の皆さんを対象にして、皆さんの様々なニーズに応え、役立つ実践的訓練を提供します。 特に、秋学期では、就職が決まった学生の皆さんに即した個別指導を行います。当該企業やその産業についての「傾向と対策」を集中特訓して、来るべき入社後に備えます 具体例として企業から期待される能力要件を想定してみました。 ①企業の人事担当者や経営陣から、「この人物なら、将来会社に貢献してくれるだろう。」と期待される能力要件、即ち、「発想「、「知識」、「行動力の源泉」を養う。 ②他大学の学生に比べて、人材力的に勝てる能力要件、斬新な発想やユニークな考え方、現実的な思考態度、等々を養成する。 ③テクニックや、就活時だけの一過性の話術ではなく、将来にわたって持続する人間的な魅力や価値や胆力を養う。併せて、それらの能力要件を形成する確固とした心の基軸、思考態度や行動原理をしっかりとアピールできる人材を養う。 これらの期待される能力を鍛錬し、身に着けることを目標とします。
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授業の到達目標 |
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上記の能力要件の事例に象徴される様な「社会に出て戦って勝てる人材力」「企業にとって魅力ある人材力」を養成する。 「望ましい必要な能力要件」を認識し、自ら養成して行く「Self-learning」(自助鍛錬志向)の態度を形成する。
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成績評価の方法および基準 |
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出席 自発的に学習し、作業する態度 レポート作成 プレゼンテーション力 レポート内容
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教科書・参考書 |
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1.『ビジネススクールでは教えない世界最先端の経営学』 入山章栄著(日経BP) 2.日経新聞、日経ビジネス、等々の最新企業経営事例 3.最新の企業人事情報(企業の人事担当者から生の声を聴く)
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準備学修の内容 |
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テキストをよく読んで、内容の要約とコメントを纏めて、クラスでプレゼンテーションし、討議するための準備をする 日頃から、時事問題に興味と関心を持ち、情報をインプットして置く。(新聞テレビ雑誌の購読、視聴) プレゼンテーション、交渉の力を訓練する
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その他履修上の注意事項 |
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自ら前向きに向上することにチャレンジする習慣を備える
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | 春学期の学習内容の確認と復習。 特に、就職の内定先のある学生に対しては、それらの企業の特性やニーズにマッチした 個別指導を行う。 | 【第2回】 | 学生個々の個別のテーマの洗い出しと学習計画プランの作成 次のテーマを、各自のニーズに合わせ、討議学習してゆく | 【第3回】 | これから必要とされるリーダーシップ | 【第4回】 | 成功するリーダーの「話法」 | 【第5回】 | CSR活動は効果は | 【第6回】 | 会社おかれた事業環境と新しい事業創造に必要なこと | 【第7回】 | 成功した起業家に共通する「精神」 | 【第8回】 | 当該産業と当該企業が「儲かる理由」 | 【第9回】 | 各人のテーマ、課題の纏めとグループ討議とソリューションの発表 | 【第10回】 | 各人のテーマ、課題の纏めとグループ討議とソリューションの発表 | 【第11回】 | 各人のテーマ、課題の纏めとグループ討議とソリューションの発表 | 【第12回】 | 世界最先端の経営学、が当該産業と当該企業に対して、如何に役立つか | 【第13回】 | 関連する企業人事担当者の生の声と討議 | 【第14回】 | 関連する企業人事担当者の生の声と討議 | 【第15回】 | 総括 |
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