Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
フランス語講読 I 野澤 丈二
必修  1単位
【外国語】 17-1-1120-4151-01

1. 授業の概要(ねらい)

 これまでに習得したフランス語の基礎を土台に、まとまった文章を読んでいきます。日本の基礎的な事情についてフランス語で書かれた教材を使用し、フランスとの比較の視点から日本の文化・歴史・制度などについても学んでいきます。
 読解力を養うことに重点を置きますが、同時にリスニングや語彙も補強し、バランスよくフランス語力をさらに鍛え上げていきます。

2.
授業の到達目標

 今後フランス語圏に滞在する機会を得て、フランス語を話す友人ができたとき、まずはじめに試されるのは、日本についてしっかりと説明する能力です。いずれ迎えるその日に向けて、今から少しずつ準備を進めましょう。

3.
成績評価の方法および基準

 出席状況、授業内課題、期末試験などを総合的に判断して評価します。
 特に理由のない遅刻は欠席扱いとし、無断の欠席4回で評価の対象外とします。

4.
教科書・参考書

 ジェローム・ルボワ、井上櫻子『日本再発見!』(2016年、白水社)

5.
準備学修の内容

 講読の授業ですので、とりわけ予習はしっかりと行うようにしてください。毎回、授業の冒頭にディクテ(聞き取り)を実施します。期末試験の範囲にもなりますので、事前の準備を心がけてください。

6.
その他履修上の注意事項

 フランス語を学び始めてから2年目に入ります。これまでとはまた違った壁が待っているはずです。途中で辛くなっても、授業には必ず出席し続けること。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 Leçon 1 : Tokyo et la mégalopole
【第2回】
 文法事項の確認、ディクテ、語彙のテスト
【第3回】
 Leçon 2 : D'Edo à Toky
【第4回】
 文法事項の確認、ディクテ、語彙のテスト
【第5回】
 Leçon 3 : Les Jeux Olympiques à Toky
【第6回】
 文法事項の確認、ディクテ、語彙のテスト
【第7回】
 Leçon 4 : L'éducation au Japon
【第8回】
 文法事項の確認、ディクテ、語彙のテスト
【第9回】
 Leçon 5 : Tokyo, capitale économique et politique
【第10回】
 文法事項の確認、ディクテ、語彙のテスト
【第11回】
 Leçon 6 : La religion des Japonais
【第12回】
 文法事項の確認、ディクテ、語彙のテスト
【第13回】
 Leçon 7 : Une journée à Toky
【第14回】
 文法事項の確認、ディクテ、語彙のテスト
【第15回】
 まとめと期末試験