Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
経営管理論 I 酒井 康之
選択必修  2単位
【経営】 17-1-1120-4221-05

1. 授業の概要(ねらい)

 経営管理論の内容は非常に多岐に渡っており、1つの授業でその全てを網羅することは非常に困難です。そのため、本講義では経営管理の中でも環境(企業の外)の管理に焦点をあてた講義を行います。
 より具体的には、春学期ではマーケティングマネジメントと言われる領域を、秋学期には戦略的マネジメントと言われる領域を扱います。企業は顧客に何らかの価値を提供し、その対価として売上を獲得しています。そのため、現在の顧客、もしくは潜在的な顧客にどのように働きかけ、自社の製品・サービスを購入してもらうかを考えることは経営の基本です。本講義では、この顧客への働きかけを顧客目線で考える際に知っておくべき基本的な概念と理論について学習します。

2.
授業の到達目標

 マーケティングの基本的な概念を覚えること(STPと4つのP)と、マーケティングを考える上での基本的なロジックを習得する。

3.
成績評価の方法および基準

 履修者の人数にもよりますが、授業中の発言点やリアクションペーパーと、小テスト、期末テストの点数を総合的に評価します。

4.
教科書・参考書

 本講義は、テキストを指定しませんが、以下の書籍は本講義の春学期・秋学期の内容の多くをカバーしているので、購入し、読んでおくことをおすすめします。
 沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略』有斐閣アルマ、2008年

5.
準備学修の内容

 本講義は、経営学総論Ⅰ・Ⅱに相当する経営学の概論的な知識を前提においています。これらの講義を受講していない方は、並行しての受講をお勧めします。

6.
その他履修上の注意事項

 本講義ではPowerPointを使用します。講義資料については紙資料としては配布しませんが、LMSを通じて電子ファイル(PDFファイル)として配布するので、授業前にダウンロードし、授業中に手元にある状態にしておいてください。
 また、授業中に講師が学生のみなさんに質問を投げかけることがあります。その質問に回答してくれた学生には加点しますので、積極的に授業に参加することを望みます。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス
【第2回】
 マーケティングの4つのP:Product①
【第3回】
 マーケティングの4つのP:Product②
【第4回】
 マーケティングの4つのP:Place①
【第5回】
 マーケティングの4つのP:Place②
【第6回】
 マーケティングの4つのP:Promotion①
【第7回】
 マーケティングの4つのP:Promotion②
【第8回】
 マーケティングの4つのP:Price①
【第9回】
 マーケティングの4つのP:Price②
【第10回】
 セグメンテーション①
【第11回】
 セグメンテーション②
【第12回】
 プロダクトライフサイクルに応じた4Psの設計①
【第13回】
 プロダクトライフサイクルに応じた4Psの設計②
【第14回】
 市場地位別の4Ps
【第15回】
 春学期のまとめと復習