1. |
授業の概要(ねらい) |
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マーケティング・コミュニケーションとは、一般的にはマーケティングの4Pにおける「プロモーション」を指します。従来、プロモーションといえばマス・メディアが中心で、送り手から受け手へ一方向で届ける方法が主流でしたが、近年では、メディア環境の変化とともに、プロモーションの方法も多岐にわたるようになり、いかに送り手と受け手が「コミュニケーション」するかが重要な課題となってきました。 本授業では、マーケティング・コミュニケーションに関わる基礎知識や理論を学んだうえで、マーケティング・コミュニケーション戦略の実行について学習していきます。
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2. |
授業の到達目標 |
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本授業の目標は、マーケティング・コミュニケーションの知識や理論を理解したうえで、実際の企業のマーケティング・コミュニケーション戦略を分析できるようになることです。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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最終試験(60%)と平常点(授業中のコメントシートやディスカッションへの参加等 40%)で評価します。
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4. |
教科書・参考書 |
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教科書:石崎徹(編著)『わかりやすいマーケティング・コミュニケーションと広告』八千代出版
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5. |
準備学修の内容 |
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授業内で紹介した参考図書のうち興味のあるものについては積極的に読んでみましょう。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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私語など、授業の妨げとなる行為については、減点する場合があります。 また、授業計画は授業の進行状況に応じて変わる可能性があります。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | マーケティングとマーケティング・コミュニケーション | 【第3回】 | マーケティング・コミュニケーションの考え方 | 【第4回】 | 統合型マーケティング・コミュニケーション | 【第5回】 | マーケティングコミュニケーション諸活動の定義と機能 | 【第6回】 | マーケティング・コミュニケーションのビジネス | 【第7回】 | コミュニケーション・プランニング | 【第8回】 | 広告費と広告予算 | 【第9回】 | アカウント・プランニングと広告クリエイティブ | 【第10回】 | コミュニケーション・メディア | 【第11回】 | 広告効果と広告効果測定 | 【第12回】 | マーケティング・コミュニケーション規制 | 【第13回】 | マーケティング・コミュニケーション①:B to B | 【第14回】 | マーケティング・コミュニケーション②:グローバル化 | 【第15回】 | まとめ |
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