【第1回】 |
講義内容及び注意事項に関するオリエンテーションと受講生への要望 |
【第2回】 |
産業の分類はどうなされているのか.なぜ観光産業は産業分類に登場しないのか. |
【第3回】 |
市場構造の規定要因とは:市場構造の分類:観光産業では価格の差別化と製品差別化がしばしば行われている |
【第4回】 |
多数の同業者よりも少数の同業者が既存企業にとっては望ましい:参入障壁として製品差別化 |
【第5回】 |
需要特性とは何か:需要の規定要因とは何か:代替財と補完財とは |
【第6回】 |
財・サービス需要者としての観光者の最適消費計画とは:旅行商品は価格や所得に敏感に反応することがある |
【第7回】 |
旅行商品にはネットワーク外部性が作用するか:ネットワーク外部性の意味を説明する |
【第8回】 |
旅行商品の製造には規模の経済が働くか:規模の経済と旅行商品の製造 |
【第9回】 |
旅行商品の製造に範囲の経済は存在するか:範囲の経済の説明と旅行商品 |
【第10回】 |
観光関連財・サービスには様々な価格決定方法が利用されている:代表的価格決定方法の説明と観光関連財・サービスの価格 |
【第11回】 |
企業の市場支配力:独占度の概念 |
【第12回】 |
旅行消費にブランドは存在するか:ブランドとブランディングの説明,および旅行商品のブランド化の説明 |
【第13回】 |
パッケージ旅行商品はバンドリングの代表例:バンドリングとは何を意味するのか |
【第14回】 |
バンドリングが成立するケースとしないケースの条件とは |
【第15回】 |
授業のまとめ |