| 1. |
授業の概要(ねらい) |
|
「演習Ⅰ」と「演習Ⅱ」を通じ、以下のテーマの中から、グループごとに興味のある研究・調査テーマを選び、実際に調査を行い、データを分析し、レポートを作成する。 「演習Ⅰ」では、さまざまな文献を読み、レジュメにまとめ、発表し合うことで、知識を深める。 また、「演習Ⅱ」で行う調査のテーマを決め、先行研究の収集・分析、調査方法の決定、スケジュールの立案まで行う。 <テーマ(キーワード)> ・消費者行動 ・レジャーの魅力 ・メンタルヘルスツーリズム なお、ゲストスピーカーを招聘する場合もある。
|
| 2. |
授業の到達目標 |
|
自分の興味のあるテーマについて、自分の力で調べる力を身につける。 質問紙調査あるいはインタビュー調査の技法を習得する。 調査データを適切に集計及び分析する技法を習得する。 一般的な調査報告書の構成に従い、自分たちの実施した調査について報告書をまとめる。
|
| 3. |
成績評価の方法および基準 |
|
平常点 50%(受講態度) 発表 50%
|
| 4. |
教科書・参考書 |
|
特に指定しない。
|
| 5. |
準備学修の内容 |
|
レジュメ作成、発表の準備。 研究テーマに関する文献のレビュー。 研究計画書の作成。
|
| 6. |
その他履修上の注意事項 |
|
上記以外のテーマであっても、興味のある研究・調査テーマがあれば、相談して欲しい。 新聞やニュース等から、積極的に観光や現代社会のトレンドについての情報を収集し、常に学びの下地を作るよう心掛けてほしい。 グループで研究を行う。各自が責任を持ち、協力して研究を進めること。
|
| 7. |
各回の授業内容 |
|
| 【第1回】 | | イントロダクション/調査報告書の作成方法 | | 【第2回】 | | アンケートの作り方(1) | | 【第3回】 | | アンケートの作り方(2)/文献の輪読(1) | | 【第4回】 | | 文献の輪読(2)/文献の輪読(3) | | 【第5回】 | | 先行研究の集め方 | | 【第6回】 | | 研究・調査テーマの設定、グループ分け | | 【第7回】 | | データ集計と分析の技法(1) | | 【第8回】 | | データ集計と分析の技法(2) | | 【第9回】 | | 先行研究のレビュー(1) | | 【第10回】 | | 先行研究のレビュー(2) | | 【第11回】 | | 先行研究のレビュー(3) | | 【第12回】 | | 研究計画の作成 | | 【第13回】 | | 中間発表の準備(1) | | 【第14回】 | | 中間発表の準備(2) | | 【第15回】 | | 中間発表 |
|