Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
演習 II 長谷川 保宏
必修  2単位
【経済】 17-1-1130-4415-03

1. 授業の概要(ねらい)

 世界の交流人口は大幅に増加を続ける一方、我が国においても、インバウンド(訪日外国人旅行)の著しい伸長、OTA(オンライン・トラベルエージェント)の台頭、民泊法制化など、旅行産業を取り巻く環境は変化の速度を増している。この演習では、旅行産業および関連する観光分野におけるテーマを各自が抽出し、調査・検討した成果を発表しあうことにより、課題解決に向けた能力を向上させることを目指す。そのためには、次の点が重要となる。
  ・解決が必要な課題をどのように抽出するか
  ・課題に関する情報や資料をどのように収集するか
  ・課題をどのように整理してまとめ、説得力ある説明を行うか
 国際政治から企業活動に至るまで、そこで行われている課題解決に向けた取り組みの多くは、上記のプロセスの繰り返しである。したがって、この演習を通じ、問題点を見つける力、論理を構成する力、発表する力、議論する力を身につける。
また毎回の授業では、業界の最新情報を共有するとともに、希望に応じて月1回のペースで企業・関係組織等を訪問してキャリアパスにつなげる。

2.
授業の到達目標

 課題抽出、仮説設定、自分の意見を発表、他者と議論という一連のプロセスを身につけ、研究テーマを報告書としてまとめることを目標とする。

3.
成績評価の方法および基準

 演習への参画態度・取り組み姿勢(30%)および研究報告書(70%)で評価する。出席状況が悪い場合は減点とする。

4.
教科書・参考書

 適宜資料を席上配布するなり、Eメールで配信する。

5.
準備学修の内容

 報道されている旅行・観光に関するニュース(特に観光庁の政策)に、絶えず興味を持って接してほしい。そしてあくなき好奇心を持って、疑問に思ったことはすぐ調べる姿勢で臨んでほしい。

6.
その他履修上の注意事項

 積極的かつ建設的に議論に参画してほしい。話す技術の向上を目指すのも勿論だが、聴く技術・聴く姿勢の向上も期待する。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 イントロダクション&夏休みのエポックメイキング体験発表プレゼン実習
【第2回】
 研究テーマの進捗状況確認と討論(1)
【第3回】
研究テーマの進捗状況確認と討論(2)
【第4回】
 研究テーマの進捗状況確認と討論(3)
【第5回】
 研究テーマの進捗状況確認と討論(4)
【第6回】
 研究テーマの進捗状況確認と討論(5)
【第7回】
 キャリアガイダンス
【第8回】
 研究テーマの進捗状況確認と討論(6)
【第9回】
 研究テーマの進捗状況確認と討論(7)
【第10回】
 研究テーマの研究発表と討論(1)
【第11回】
 研究テーマの研究発表と討論(2)
【第12回】
報告書とりまとめ&編集(1)
【第13回】
 報告書とりまとめ&編集(2)
【第14回】
 報告書校正
【第15回】
 まとめ