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授業の概要(ねらい) |
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日本の観光は、明治維新以降には近代化政策の一環として国威発揚と外貨獲得を目指し、高度成長期以降は海外旅行の隆盛に伴い観光政策・観光業ともアウトバウンドに重点が置かれました。経済成長が鈍化する2000年代初頭、サッカーw杯日韓共催等を機に観光立国の議論が高まり、観光は官民をあげた重要政策課題となり、観光立国推進基本法や観光庁設立等が相次いで進められました。2013年12月には訪日外国人数が1,000万人を超えて、観光立国の旗印VJC(ビジットジャパンキャンペーン)の当初目標が3年遅れて達成され、以後その数は急増し2,000万人に及ぶ勢いです。外国人観光客が行き交う光景が当たり前のものとなり、政策が企図した《外国人を迎える「新しい観光」》は、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催の追い風を受けて、我国の産業・経済・地域コミュニティに極めて大きな影響を持つようになっています。 本講義では、春学期の「観光政策の歴史的な概観」の学修内容を踏まえ、政策の展開としての具体の計画事例や取組み事例について概説します。これら春・秋学期の通年での受講を通して、第二の開国ともいわれる現在の観光政策を歴史的潮流の中に位置づけて捉えること等により「新しい観光」への基礎的理解を深められるよう、各回の講義の構成を準備します。そのため、「観光政策・行政論Ⅰ」の受講者は本講義も受講することを望みます。 具体的には、本講義(秋学期「観光政策・行政論Ⅱ」)では、観光立国政策の具現化としての国、都、民間部門等における観光政策・計画や具体の取組み事例、および観光資源に関する法制度等について概説します。
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授業の到達目標 |
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①国や地方自治体の観光政策・計画の概要・特徴について基礎的事項を理解し、説明することができる。 ②観光政策と連携した民間部門の取組み事例の概要・特徴について基礎的事項を理解し、説明することができる。 ③復興観光政策に関する取組み事例の概要・特徴について基礎的事項を理解し、説明することができる。 ④観光資源に関する法制度の概要・特徴について基礎的事項を理解し、説明することができる。
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成績評価の方法および基準 |
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成績は以下の3つで評価します。 ・中間テスト 45% ・期末テスト 45% ・講義内におけるリアクションペーパー(感想シート)内容 10%
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教科書・参考書 |
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基本的にはレジュメに基づいた講義とし、適宜パワーポイントを活用します。参考文献は授業のなかで必要に応じて適宜紹介しますが、より広く学ぶための関連図書を以下に示します。 ・岡本伸之編(2001)『観光学入門』有斐閣 ・寺前秀一編著・日本観光研究学会監修(2009)『観光学全集第9巻 観光政策論』原書房
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準備学修の内容 |
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現観光政策の歴史をみていくなかで、関連するトピックス等も適宜簡単に紹介していくこととしますが、各自の関心ある事項についてはより深く調べてみるなど、時代背景を多面的に捉え理解を深めていく探求心を培ってください。
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その他履修上の注意事項 |
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観光政策の歴史をみていくなかで、関連するトピックス等も適宜簡単に紹介していくこととしますが、各自の関心ある事項についてはより深く調べてみるなど、時代背景を多面的に捉え理解を深めていく探求心を培ってください。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション | 【第2回】 | 国の観光政策・計画(観光白書)① | 【第3回】 | 国の観光政策・計画(観光白書)② | 【第4回】 | 国の観光政策・計画(観光白書)③ | 【第5回】 | 国の観光政策事例(道路)① | 【第6回】 | 国の観光政策事例(道路)② | 【第7回】 | 観光政策と連携した民間部門の取組み事例① | 【第8回】 | 観光政策と連携した民間部門の取組み事例② | 【第9回】 | まとめと【中間テスト】 | 【第10回】 | 地方自治体の観光政策に関する取組み事例① | 【第11回】 | 地方自治体の観光政策に関する取組み事例② | 【第12回】 | 広域連携・着地型の観光政策に関する取組み事例 | 【第13回】 | 観光資源に関する法制度① | 【第14回】 | 観光資源に関する法制度② | 【第15回】 | まとめと【期末テスト】 以上は、受講者の理解関心や進捗等により若干修正する可能性もあります。また、必要に応じゲスト講師を招聘する機会をつくります。 |
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