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授業の概要(ねらい) |
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本演習の目的は3つあります。第1に、国際法の基礎知識の習得です。第2に、論理的思考力の向上です。第3に、学生の親睦です。 第1点目と第2点目の目標については、教員と学生の間の双方向対話(ソクラテス・メソッド)として、池上彰さんのニュース番組を意識して授業を行う予定です。本年度は、現実の国際問題を題材にして授業をしたいと思います。そのため、日本経済新聞をゼミで読みます。 また本演習では、第3点目の目的である親睦も重視しています。親睦会はゼミ生の主導で行いたいと思います。3年生は5月下旬に八王子セミナーハウスでサブゼミ合宿を行います。
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2. |
授業の到達目標 |
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①基本的な世界の動向を知る。 ②国際法の時事的な問題を分析できる。 ③論理的に自己の主張を展開できる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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(報告や質疑応答などの)授業貢献及び試験により評価します。
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4. |
教科書・参考書 |
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教科書と資料についてはまた後日におって知らせしますが、指定する条約集は必須です。
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5. |
準備学修の内容 |
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ソクラテス・メソッド的な双方向対話授業だけでなく、報告もやってもらいたいと考えています。その準備も必要ですし、新聞を読むなどして、国際情勢に常にアンテナを張っておいてください。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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【関連科目】この法律学演習は国際法のゼミなので、国際法の基礎知識はやはり必要です。そのため、国際法体系の全体構造に関する授業である「国際法(歴史・法源)」、「国際法(主体)」、「国際法(空間)」及び「国際法(秩序維持)」を履修することが望ましいと考えます。また、さらに国際法の専門分野として、「国際組織法A/B」「国際人権法」「国際安全保障法」「国際経済法I/II」「国際裁判所論I/II」「国際刑事法I/II」なども直接的にも、または間接的にもこのゼミに関連します。 【学生へのメッセージ】学部生時代を振り返れば、一番楽しかった授業は演習でした。ゼミ仲間との議論や親睦は今でもいい記憶です。本演習ではしっかりと勉強してもらいますが、勉強を知的な遊びと感じてもらえると嬉しいです。 質問のある学生は、yaskita@main.teikyo-u.ac.jpにまでメールを送ってください。なお、その場合は表題に「・・・の件」とした上で、氏名及び学籍番号と用件の内容をメール本文に記して送ってください。匿名メールはスパムとして取り扱います。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション・日経新聞輪読 | 【第2回】 | ディスカッション・日経新聞輪読 | 【第3回】 | ディスカッション・日経新聞輪読 | 【第4回】 | ディスカッション・日経新聞輪読 | 【第5回】 | ディスカッション・日経新聞輪読 | 【第6回】 | ディスカッション・日経新聞輪読 | 【第7回】 | ディスカッション・日経新聞輪読 | 【第8回】 | ディスカッション・日経新聞輪読 | 【第9回】 | ディスカッション・日経新聞輪読 | 【第10回】 | ディスカッション・日経新聞輪読 | 【第11回】 | ディスカッション・日経新聞輪読 | 【第12回】 | ディスカッション・日経新聞輪読 | 【第13回】 | ディスカッション・日経新聞輪読 | 【第14回】 | ディスカッション・日経新聞輪読 | 【第15回】 | 試験・日経新聞輪読 |
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