Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

法学概論 II 山村 恒雄
選択  2単位
【法律】 17-1-1210-0560-04

1. 授業の概要(ねらい)

 法学概論Iに続き、法律の基本的問題を、身近な問題をきっかけにわかりやすく説明します。

2.
授業の到達目標

 ①法学部の学生が、今後の専門的な学習を行う上での、基礎的な知識を得ることを目的とする。
 ②報道されるニュースに含まれる法的問題がどのようなことなのか、理解できるような知識を身につける。

3.
成績評価の方法および基準

 定期試験の成績のみで評価する。ただし、学生諸君の授業への参加意欲が低い場合には、授業中に授業内容確認の課題を出すこととする。その場合の評価の比率は、定期試験80%、授業中の課題20%とする。

4.
教科書・参考書

 教科書:指定しない。
 参考文献:出版社や大きさは問わないが、日本の主要な法律が載っている『六法』と第7回以降の参考書として『国際法入門 第2版』(有斐閣)

5.
準備学修の内容

 日常的に生じている法律問題を授業中に用いるので、新聞やテレビ・ラジオのニュースなどに気を配ること。

6.
その他履修上の注意事項

 わかりやすく説明するとはいえ、大学の授業であるから、授業に出席して内容を理解しておかないと、単位取得は難しいことを理解した上で、履修すること。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス:授業の進め方、講義の方針、学習方法、評価基準について説明するので、受講しようとする学生は、必ず出席すること。
【第2回】
 日常生活と法について:携帯電話の充電がなぜ犯罪になるのか?
【第3回】
 日常生活と法について:財産ってなに?
【第4回】
 日常生活と法について:結婚とか死亡にかかわる法ってなに?
【第5回】
 日常生活と法について:どのような場合に民事責任って発生するの?
【第6回】
 日常生活と法について:企業責任ってなに?
【第7回】
 国際社会ってどんな社会?
【第8回】
 国際社会にルールってあるの?
【第9回】
 国家ってなに?
【第10回】
 国家がもつ権利ってどんなのがあるの?
【第11回】
 国家間の紛争って、どうやって解決するの?
【第12回】
 国家が負っている義務ってどんなのがあるの?
【第13回】
 国際連合ってなに?
【第14回】
 PKOってなに?
【第15回】
 戦争ってなに?