Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

会社法特講 I 中田 好泰
選択  2単位
【法律】 17-1-1210-1677-01

1. 授業の概要(ねらい)

 会社法の基礎知識を確認しつつ、実務的に考える力を養うことを目指します。
 授業の進め方は、教科書が設定する具体的な場面を取り上げて、登場人物(学生や新入社員など)が直面する問題を検討する形で進めて行きます。
 その過程で、設定場面に関連する会社法の基礎知識を確認しながら、個々の問題点に関する学説や裁判例(教科書が引用する判例百選の事例が中心です)を検討していく形式を予定しています。

2.
授業の到達目標

 ①社会人となった際にも役立つ会社法の知識を身に付ける。
 ②基礎知識を確認し裁判例を検討することで、国家公務員試験等の各種資格試験に対応できる力を養う。

3.
成績評価の方法および基準

 定期試験(100%)

4.
教科書・参考書

 教科書:中東正文ほか『有斐閣ストゥディア会社法』(2015 有斐閣)
 参考書:別冊ジュリスト『会社法判例百選[第3版]』(2016 有斐閣)

5.
準備学修の内容

 ①授業前は、教科書の該当箇所を読み、専門用語の意味を確認しておいてください。
 ②授業後は、授業の内容を踏まえて教科書を読み返しておくことが肝要です。

6.
その他履修上の注意事項

 ①会社法Ⅰ・Ⅱ/A・B等をすでに履修済み、あるいは並行して履修することが望ましいです。
 ②授業で教科書の重要箇所や判例を指摘して板書しますので、教科書と六法は必ず持参してください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス(講義の進め方、会社法の学び方、試験について等)
【第2回】
 会社法の基礎(会社法への誘い)
【第3回】
 総論(株式会社の事業活動、株主有限責任制度、法人格否認の法理など)
【第4回】
 株式会社の機関①(株式会社の機関設計~株主総会①)
【第5回】
 株式会社の機関②(株主総会② 株主総会の招集・株主提案権)
【第6回】
 株式会社の機関③(株主総会③ 株主総会の議事と決議 その1)
【第7回】
 株式会社の機関④(株主総会④ 株主総会の議事と決議 その2)
【第8回】
 株式会社の機関⑤(取締役の職務、取締役会の運営手続)
【第9回】
 株式会社の機関⑥(代表取締役の業務執行・代表)
【第10回】
 株式会社の機関⑦(取締役の義務①)
【第11回】
 株式会社の機関⑧(取締役の義務②)
【第12回】
 株式会社の機関⑨(監査役、監査役会、会計監査人①)
【第13回】
 株式会社の機関➉(監査役、監査役会、会計監査人②)
【第14回】
 総復習①
【第15回】
 総復習②