Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

特別演習・民法 II 中田 好泰
選択  2単位
【法律】 17-1-1210-1677-04

1. 授業の概要(ねらい)

 本授業は、これまで履修した民法各分野の知識を基礎にして教科書の設問を分析することにより、具体的な事例を分析して解決する能力を養い、国家公務員試験などの各種資格試験にも対応できるよう解説を行います。
 授業の進め方は、教科書の設問(分野としては物権法、担保物権法を取り上げます)について、基礎知識を確認しながら論述の組立てなどを板書して進めて行く形式を予定しています。
 また、設問を踏まえながら民事裁判実務の模様も併せて説明していきます。

2.
授業の到達目標

 ①国家公務員試験などの各種資格試験に対応できる能力を養うこと。
 ②具体的な事例に対し、条文や原理原則を当てはめて解決する能力を高めること。

3.
成績評価の方法および基準

 定期試験(100%)

4.
教科書・参考書

 教科書:千葉恵美子・潮見佳男・片山直也編『Law Practice民法I【総則・物権編】第2版』(2014 商事法務)
 参考書:中田裕康・潮見佳男・道垣内弘人編『民法判例百選I〔第7版〕』(2015 有斐閣)

5.
準備学修の内容

 ①授業前は、教科書の事例を何度も読み返して頭に入れておいてください。
 ②授業後は、授業の内容を踏まえて教科書の解説を再確認してください。

6.
その他履修上の注意事項

 ①民法分野のうち、民法総則、債権各論が特に密接に関係するので知識の再確認が必要です。
 ②各種資格試験への対応を念頭においていますが、事例を分析して解決する能力の向上を目指しますので、法的感覚を磨くことを目標とする学生の参加も希望しています。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス(講義の進め方、民法の事例問題への対応について、試験等について等)
【第2回】
 物権的請求権(所有権に基づく請求権とその相手方)
【第3回】
 物と添付(賃借物に付加物が生じた場合の法律関係)
【第4回】
 所有権の移転時期(所有権の移転時期に関する一般理論)
【第5回】
 取消しと登記①(法律行為の取消しと物権変動)
【第6回】
 取消しと登記②(詐欺取消しと第三者)
【第7回】
 解除と登記①(法定解除の効果)
【第8回】
 解除と登記②(解除前・解除後の第三者)
【第9回】
 民法177条と第三者の範囲①(第三者無制限説vs第三者制限説)
【第10回】
 民法177条と第三者の範囲②(背信的悪意者排除説の確立、その認定基準)
【第11回】
 即時取得:192条(即時取得制度の意義)
【第12回】
 抵当権①(抵当権の効力の及ぶ範囲)
【第13回】
 抵当権②(抵当権に基づく明渡請求)
【第14回】
 総復習①
【第15回】
 総復習②