Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
憲法 II 金澤  誠
必修  2単位
【法律】 17-1-1210-1952-02

1. 授業の概要(ねらい)

 「犬も歩けば(行政)法にあたる」という言葉があります。この世の中は、法律ばかりです。道路を歩けば、道路交通法が大活躍し、大学生が、ひとり暮らしの生活をはじめると、ミンポーのテキヨーがあります。ネットのセカイに引きこもったとしても、法律と無関係ではありません。そうすると、これはもう小さな一歩でも、歩き出すしかありません。法律の知識を「つまみ食い」して、周りに自慢しちゃおう!
 この講義は、日本国憲法にかんするいくつかの裁判例や制度を理解することが目的です。テキストである中村睦男編『はじめての憲法学(第3版)』(三省堂・2015年)を用いて、原則として、1回の講義で、ひとつの項目をとりあげて、それぞれのテーマの議論状況を考えます。
 そういえば、国民投票には、どんなメリットやデメリットがあるんでしょうか。原発の再稼働、消費税、沖縄の基地問題、日本の首相を、ぜーんぶ国民投票で決めないのは、なぜでしょう?
 これらを(コメンテーター・池上さんになったつもりで……)誰かに説明できる自信がありますか?フリップを作ってやってみよう。そのうちに何らかの発見があるかもしれません。テストはそのあとのお話ということで……

2.
授業の到達目標

 ①憲法の分野における基礎的な知識を獲得することができる。
 ②講義でとりあげた複数の憲法判例の内容を、両当事者の主張を踏まえつつ、説明することができる。
 ③新聞や法律雑誌、さらには、ツイッター(?)などで、日々議論されている、法律問題について、法的根拠を挙げながら、批判もしくは受容できる。

3.
成績評価の方法および基準

 試験による評価が原則です(60%)。論述式の問題が多くなります。講義中の発言と小レポート(20%)、中間テスト(公務員試験の過去問を用いたもの)による評価(20%)もあります。

4.
教科書・参考書

 テキストとして、中村睦男編『はじめての憲法学(第3版)』(三省堂・2015年)、高橋和之編『新・判例ハンドブック 憲法』(日本評論社・2012年)。
 参考文献として、芦部信喜『憲法(高橋和之補訂)(第6版)』(岩波書店・2015年)、長谷部恭男・石川健治・宍戸常寿編『憲法判例百選I II(第6版)』(有斐閣・2013年)などを挙げておきます。

5.
準備学修の内容

 テキストの該当箇所を、可能な限り、あらかじめ読んでくることを求めたいと思います。講義が終わった後の復習もできれば、理想的です。試験対策だけではない、法律科目としての面白さを、ほんのちょっとだけでも感じ取ってくれれば、と思います。

6.
その他履修上の注意事項

 ①難しくいえば、社会生じている法的現象に興味を持つことが求められます。憲法(とりわけ、統治)に関する事件は、テレビや新聞などでよく報道されています。それを、自分で発見することが重要です。
 ②軽くいえば、ケンポーに関する知識は、最低限度のもので構いません。それよりも、想像力(妄想力?)をもって、実際にいろいろな紛争を見ていく姿勢が何よりも重要です。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 イントロダクション(前期とのつながりを考察します)
【第2回】
 経済的自由権①(法律のおかげ【せい】で、銭湯と銭湯は、隣り合うことがないんですって…じゃあ、なんでラーメン屋は、あんなにひしめきあって競争するの?コンビニやドラック・ストアも……)
【第3回】
 経済的自由権②(酒豪のあたしとしては、お酒も最初から、ぜーんぶ自分で作りたいんだけど……逮捕されちゃうってウワサが……でも、ドイツやイタリアでは……)
【第4回】
 生存権(生活保護費を用いて、預貯金をしたら怒られますか?学資保険はどう?車を買ったら?クーラーは?扇風機は?うちわは?)
【第5回】
 教育を受ける権利(教科書ってどうしてつまらないの?サンタさんの正体を教えたら、パパママ、おもちゃ屋さんは困るね。。教育やしつけを、誰がどのように「どのタイミング」でおこなうかって、意外と深いね……)
【第6回】
 外国人の人権(妖怪やドラえもんには人権がないの?未来のロボットだから、選挙権はなくても、「どら焼きを食べる」権利くらいあげないとね~ドラえもんの動力源は?)
【第7回】
 財産権(ディズニーで、もっとも高い建物は何?たまに「かしこい」人に会うと、ほぼ全部答えられちゃうけどね……そういえば、空や太陽って、一体誰のものだろう?ディズニーの上には、札幌行きの飛行機が飛んでるけど?)
【第8回】
 選挙権の平等・立法過程(嵐のチケットは、地方のほうが取りやすい?地方は当選しやすいって、「一票の格差」に似てるね……法律とソーセージの似ているところは?国立国会図書館の地下って、何があるの?)
【第9回】
 立法権(①証人喚問って?②国会議員のセンセーに、名誉を棄損されたらどうなる?③二院制って何なの?国会議員って多すぎだしー、リストラしよう。0増5減って?④国会議員がサボったら、立法不作為っていうんだって?!サボりでもカッコいいんだね。さすがセンセー、お得な職業だね)
【第10回】
 行政権(衆議院の解散って、なんのためにある?アイドル・ジャニーズ・グループの解散と何が違うの?ソーリって、そんなに偉いの?)
【第11回】
 司法権(裁判員制度って誰が作ったの?誰のためにある?裁判の公開って?なぜ、テレビで裁判を放映しないの?メモはとってもいい?イラストはどう?)
【第12回】
 地方自治(国会議員のセンセーとは違って、○○市長は、どうしてあんなに元気なのぉ?そういえば、知事や市長は選挙で選べるけど、なんで、総理大臣は選挙で選べないの?)
【第13回】
 平和主義(日本国憲法という場合、9条論が一番モメます!そういえば、いつも朝まで討論しているひとがいますね……でも、いつも結論が出ない……)
【第14回】
 国民主権(「本当の主役は、テレビの前のあなたです」。そう、最後に決めるのは、国民です!!じゃあ、日本では、なんで「ガチ」で、国民投票しないの?)
【第15回】
 まとめにかえて・応用問題(食べログに、あのラーメン、まずいって書いても、捕まらないのは、なーぜだ?)