Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
刑事訴訟法 I 堀田 晶子
選択  2単位
【法律】 17-1-1210-3290-02

1. 授業の概要(ねらい)

 刑事訴訟法は、犯罪が行われたか否かを確定するとともに、犯罪が行われた場合には、それに対する刑罰をどのように実現していくか、その具体的な方法や手続を定めた法律です。春期の授業では、捜査手続について詳しく取り上げます。

2.
授業の到達目標

 ①刑事訴訟法に関する応用的な知識を身に着け、刑事手続の流れや仕組みを理解すること。
 ②刑事手続の流れを理解するとともに、各論点について判例の立場や学説の対立を踏まえながら、自分の言葉で説明できるようになること。

3.
成績評価の方法および基準

 試験によって評価しますが、感想文やレポート等の課題を出すこともあります。評価配分の目安は、試験90%、授業への貢献度10%です。授業への貢献度は、課題の提出や授業態度等によって判断します。

4.
教科書・参考書

 おすすめの基本書や参考書等は、初回の授業(オリエンテーション)で紹介します。

5.
準備学修の内容

 特に復習に力を入れてください。授業で扱ったテーマについて、レジュメやノートを読み返しながら、復習しましょう。疑問点が出てきたら、基本書や参考書等で調べてください。その際、図書館を有効活用しましょう。まずは自分で調べることが大切です。それでもわからなかった場合は、遠慮なく質問に来てください。

6.
その他履修上の注意事項

 ①刑法総論・各論をすでに履修済み、あるいは並行して履修することが望ましいです。
 ②授業をよく聞いて、その都度レジュメに書き込むか、ノートを取るようにしてください。自分の力で書いて、理解することが大切です。授業の内容が聞き取れなかったり、追いつけなかったりしたときは、あやふやのままにせず、授業後に確認しに来てください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション -刑法と刑事訴訟法-
【第2回】
 刑事手続の概観
【第3回】
 刑事訴訟法の目的 -判例を読みながら考える-
【第4回】
 捜査① 捜査の端緒
【第5回】
 捜査② 職務質問に伴う所持品検査の可否 -判例を読む-
【第6回】
 捜査③ 任意捜査と強制捜査/逮捕とは
【第7回】
 捜査④ 逮捕の種類/逮捕後の手続
【第8回】
 捜査⑤ 勾留
【第9回】
 捜査⑥ DVD(予定) ※ 変更の場合あり
【第10回】
 捜査⑦ DVD(予定) ※ 変更の場合あり
【第11回】
 捜査⑧ 捜査機関
【第12回】
 捜査⑨ 捜索・差押え
【第13回】
 捜査⑩ 令状によらない捜索・差押え
【第14回】
 捜査⑪ 演習問題
【第15回】
 春期のまとめと試験(予定)