Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
犯罪学 堀田 晶子
選択  2単位
【法律】 17-1-1210-3290-06

1. 授業の概要(ねらい)

 犯罪の原因を生物学的・社会学的・心理学的アプローチから分析し、様々な犯罪理論の発展と衰退を紹介しながら、犯罪や犯罪者を多角的に捉える視座を養い、現代の犯罪対策に繋げる力を身に付けます。本講義においては、受講生の理解を深めるために、適宜、映像等を利用しながら説明します。春期を通じて、犯罪とは何か、更生とは何かについて深く考えます。

2.
授業の到達目標

 ①犯罪原因に関する専門的な知識を身に付け、犯罪を多角的に捉える視座を養うことができる。
 ②犯罪に関する多角的な分析を通じて、現代の犯罪対策に繋げる力を身に付けることができる。
 ③「犯罪とは何か、更生とは何か」という根本的な問いと向き合い、具体例を挙げながら説明することができる。

3.
成績評価の方法および基準

 試験によって評価しますが、授業中に流す映像等に関する感想文やレポート等の課題を出すこともあります。評価配分の目安は、試験70%、授業への貢献度30%です。授業への貢献度は、課題の提出や授業態度等によって判断します。

4.
教科書・参考書

 おすすめの基本書や参考書等は、初回の授業(オリエンテーション)で紹介します。

5.
準備学修の内容

 特に復習に力を入れてください。授業で扱ったテーマについて、レジュメやノートを読み返しながら、復習しましょう。疑問点が出てきたら、基本書や参考書等で調べてください。その際、図書館を有効活用しましょう。まずは自分で調べることが大切です。それでもわからなかった場合は、遠慮なく質問に来てください。

6.
その他履修上の注意事項

 ①秋期の「刑事政策」を履修予定の学生は、本講義を履修しておくことが望ましいです。
 ②授業をよく聞いて、その都度レジュメに書き込むか、ノートを取るようにしてください。自分の力で書いて、理解することが大切です。授業の内容が聞き取れなかったり、追いつけなかったりしたときは、あやふやのままにせず、授業後に確認しに来てください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション -犯罪学とは何か-
【第2回】
 犯罪学の誕生
【第3回】
 犯罪学の父
【第4回】
 犯罪生物学の発展
【第5回】
 犯罪心理学・犯罪社会学の展開
【第6回】
 サザランドの犯罪理論
【第7回】
 デュルケムの発想
【第8回】
 緊張理論
【第9回】
 シカゴ学派と社会解体論
【第10回】
 漂流理論
【第11回】
 ラベリング論
【第12回】
 コントロール理論
【第13回】
 環境犯罪学
【第14回】
 被害者学とは何か
【第15回】
 春期のまとめと試験(予定)