Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
憲法 I 鬼頭 誠
選択  2単位
【経済】 17-1-1210-3338-01

1. 授業の概要(ねらい)

 あなたのように、「私は警察などのごやっかいになるつもりはないから刑罰法規には無縁です」という「普通の人」でも、「裁判員」に指名され、凶悪事件の被告人を裁かなければならない時代になりました。私たちは一人一人が「国民」としてのなにがしかの責任と権利をもつ民主政治の中に生きているのです。
 責任、そして、人権などの中身と根拠が書かれているのが最高法規、つまり憲法です。
 現在の日本国憲法は世界各国の憲法の中でも異例の長期間、つまり1947年に施行されて以来今日まで70年間全く改正されずにきました。改正を検討すべき点も旧漢字や歴史的仮名遣いをはじめとして多々あります。
 憲法は、民法や刑法など法律とは異なり、わたしたちの「国民投票」によって作られ、改正されます。したがって、選挙で選ばれた国会議員でもない普通の国民であっても、全103か条の憲法各条には目を通し、大まかでもその内容を知っていることが望まれます。
 憲法は、就職活動において、また一般職の公務員、警察官・消防官・自衛官などの試験でも、知識が試されます。
 授業は、主権者国民としての教養や就活・試験に役立つ知識を培うことも考えながら進めます。
 憲法Ⅰでは、第40条まで、つまり「天皇」「戦争の放棄」「国民の権利及び義務」を主に勉強します。

2.
授業の到達目標

 基礎的で入門的な知識を理解し現実社会での活用ができる
 主権者としての意識が向上する

3.
成績評価の方法および基準

 毎回授業での評価(小レポート、発言等)50%と期末試験50%

4.
教科書・参考書

 参考文献:西修ほか編著『エレメンタリ憲法 (新訂版)』(2008年 成文堂)3,024円
 参考文献:芦部信喜著・高橋和之補訂『憲法 第六版』(2015年 岩波書店)3,348円
 参考文献:西修著『世界の憲法を知ろう』(2016年 海竜社)1,620円
 テキスト:読売新聞憲法問題研究会編 電子書籍『初学者が分かる解説日本国憲法』(2017年 読売電子書籍用テキスト)毎回LMSで配信します。

5.
準備学修の内容

 LMS配信のプリントを中心に、授業のあったその日のうちに習ったことを確認しておきます。復習が中心です。この積み重ねを着実に実行しておけば、期末試験の負担はかなり少なくてすみます。
 授業の前の準備として、テキストのその日学ぶ章を読んでおきましょう。

6.
その他履修上の注意事項

 シラバスは目安で、適宜変更することがあります。近年まで読売新聞社で政治・外交・憲法担当の政治記者だった関係で、日々の新聞報道を活用した授業、毎回のレポート提出・添削を心がけます。
 授業中の行動はすべて就活に直結すると考えて、授業冒頭のあいさつをはじめ、礼儀正しく、建設的、前向きに臨みましょう。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 憲法前史
【第2回】
 第1章天皇
【第3回】
 第2章戦争の放棄
【第4回】
 人権
【第5回】
 国籍と外国人
【第6回】
 公共の福祉
【第7回】
 法の下の平等
【第8回】
 参政権
【第9回】
 表現の自由、信教の自由、学問の自由
【第10回】
 生存権、社会権
【第11回】
 経済的自由・義務
【第12回】
 国務請求権
【第13回】
 人身の自由
【第14回】
 おさらいと改正試作
【第15回】
 おさらいと授業内試験