Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
憲法 II 鬼頭 誠
選択  2単位
【経済】 17-1-1210-3338-02

1. 授業の概要(ねらい)

 「私は警察などのごやっかいになるつもりはないから刑罰法規には無縁です」という「普通の人」でも、「裁判員」に指名され、凶悪事件の被告人を裁かなければならない時代になりました。私たちは一人一人が「国民」としてのなにがしかの責任と権利をもつ民主政治の中に生きているのです。
 責任、そして、人権などの具体的内容と根拠が書かれているのが最高法規、つまり憲法です。
 現在の日本国憲法は世界各国の憲法の中でも異例の長期間、つまり1947年に施行されて以来今日まで70年間全く改正されずにきました。改正を検討すべき点も旧漢字や歴史的仮名遣いをはじめとして多々あります。冒頭の刑罰についても、それに直面した容疑者・被告人の人権が手厚く記述されているのに、事件被害者の人権を具体的に保障する規定は記されていないのです。
 憲法は、国会議員の人たちが立法する法律とは異なり、国会議員は改正案を提示するだけで、最終的にはわたしたち国民自身が「国民投票」によって新たに作り、改めるのです。国民の判断が主体ですから、普通の国民であっても、全103か条の憲法各条には目を通し、大まかでもその内容を知っていることが望まれるのです。
 憲法は、就職活動において、また一般職の公務員、警察官・消防官・自衛官などの試験でも、知識が試されます。
 授業は、主権者国民としての教養や就活・試験に役立つ知識を培うことも考えながら進めます。
 憲法Ⅱでは、「国会」「内閣」「司法」「財政」「地方自治」など、政治の構造面を主に勉強します。
 なお、授業は毎回録画され、LMSで視聴することが可能です。

2.
授業の到達目標

 基礎的で入門的な知識を理解し現実社会での活用ができる
 主権者としての意識が向上する

3.
成績評価の方法および基準

 毎回授業での評価(質疑、レポート等)50%と期末試験50%

4.
教科書・参考書

 参考文献:西修ほか編著『エレメンタリ憲法 (新訂版)』(2008年 成文堂)3,024円
 参考文献:芦部信喜著・高橋和之補訂『憲法 第六版』(2015年 岩波書店)3,348円
 テキスト:読売新聞憲法問題研究会編 電子書籍『初学者が分かる解説日本国憲法』(2017年 読売電子書籍用テキスト)毎回LMSで配信します。

5.
準備学修の内容

 LMS配信のプリントを中心に、授業のあったその日のうちに習ったことを確認しておきます。復習が中心です。この積み重ねを着実に実行しておけば、期末試験の負担は軽いはずです。
 授業の前の準備として、教科書でその日学ぶ章を読んでおきましょう。

6.
その他履修上の注意事項

 シラバスは目安で、適宜変更することがあります。数年前まで新聞で政治・外交・憲法を担当する取材記者でしたから、日々の新聞報道を活用した授業、レポートの提出・添削を心がけます。
 万一、授業を欠席した場合には、録画された授業をLMSで視聴することができ、欠席分の穴埋めをすることが可能です。
 授業中の行動はすべて就活に直結すると考えて、あいさつを欠かさず、礼儀正しく、建設的、前向きに授業に臨みましょう。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 憲法第3章第31~40条の刑事関係条文(春学期に到達できなかった部分)
【第2回】
 第4章 国会の運営
【第3回】
 二院制
【第4回】
 第5章 議院内閣制度
【第5回】
 非常事態
【第6回】
 裁判所
【第7回】
 違憲立法審査
【第8回】
 憲法裁判所
【第9回】
 財政
【第10回】
 地方自治
【第11回】
 条約、憲法附属法
【第12回】
 憲法改正
【第13回】
 新しい条文案
【第14回】
 おさらいと改正試作
【第15回】
 おさらいと授業内試験