Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
法律学演習 II 上田 正和
必修  2単位
【法律】 17-1-1210-4429-10

1. 授業の概要(ねらい)

 刑事法(刑法や刑事訴訟法)における事実認定の考え方とその具体例を学習する。実社会における出来事に対する法的解決は,「事実を認定し,認定された事実に対して適切な法律を解釈・適用する。」という過程を経るが,本授業では,主に事実認定という視点から刑事法についての実践的な理解を深めることを目的とする。法律学演習Ⅱでは,主に特別刑法犯に関する事実認定の具体例と証拠法(証拠による事実認定)を学習する予定である。
 また,授業においては,自分の考えを説得的に表現できる能力(プレゼンテーション能力)を身に付けることができるようにしたいと考えている。

2.
授業の到達目標

 ① 刑事法(刑法や刑事訴訟法)における事実認定の基本的な考え方とその具体例を学習することによって,法的な視点から事実を把握することのイメージを持ち,刑事法の実践を具体的に感じることができるようになる。
 ② 自分の考えを(口頭や文章で)説得的に表現できる能力(プレゼンテーション能力)を身に付ける。

3.
成績評価の方法および基準

 授業への積極的な参加状況とレポートによって総合的に評価する予定である。

4.
教科書・参考書

 参考書として
  石井一正『刑事事実認定入門〔第3版〕』(判例タイムズ社)(平成27年)
 その他,刑法や刑事訴訟法に関する参考文献(授業の際に紹介する予定である。)

5.
準備学修の内容

 授業は授業計画(シラバス)に従って進められるので,授業前には予定されている授業テーマについての参考文献の該当箇所を概観しておくことが期待される。そして,授業後は授業内容を復習することによって各回の授業テーマについての理解(暗記でなく,考え方を理解すること)が期待される。

6.
その他履修上の注意事項

 授業に積極的に出席し主体的に学習することによって刑事法に関心を持っていただきたい。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 裁判員制度と裁判員裁判における判断の具体例
【第2回】
 行政刑罰法規における故意の認定
【第3回】
 薬物犯罪に関する認定
【第4回】
 犯人性(犯人と被告人の同一性)の認定,盗品の近接所持と犯人性の認定
【第5回】
 捜査活動の適法性(1)
【第6回】
 捜査活動の適法性(2)
【第7回】
 捜査活動の適法性(3)
【第8回】
 捜査活動の適法性(4)
【第9回】
 供述証拠(自白)
【第10回】
 供述証拠(共犯者の供述)
【第11回】
 供述証拠(被害者の供述)
【第12回】
 供述証拠(犯人識別供述)
【第13回】
 悪性格の立証
【第14回】
 択一的認定
【第15回】
 授業全体のまとめ