Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
法律学演習 II 井川 博
必修  2単位
【法律】 17-1-1210-4647-08

1. 授業の概要(ねらい)

 この演習では、地方自治に関する制度や重要な論点(課題)、判例について勉強する。
 我が国の地方公共団体は、二層制の地方自治制度の下、住民の福祉向上のため極めて大きな役割を担っている。こうした中で、地方分権の推進、住民参加、議会の活性化など様々な課題があり、多くの重要な判例が地方公共団体の活動をめぐって出されている。  
 この演習では、こうした我が国の地方自治制度や地方公共団体の活動などに関する論点や判例の中から、各参加者が担当するテーマを決め、調査研究を行った上で報告する。各担当者の報告を踏まえて、参加者全員で討議・検討することにより、地方自治における重要な論点や判例に関する分析能力を高めるとともに、地方自治制度や地方公共団体の活動の現状、課題に対する知識の増加を図ることを目的としている。
 また、この演習を通じて、発表能力、討議能力の向上も目指している。

2.
授業の到達目標

 ①地方自治に関する制度や重要な論点、判例について、様々な観点から分析・検討することができる。
 ②地方自治に関する制度や重要な論点、判例の背景・現状・問題点に関する知識を修得する。
 ③自主的に調査や研究を行い、その成果を口頭やレポートで発表できる。

3.
成績評価の方法および基準

 演習での報告内容、授業中の発言等を総合的に評価する。

4.
教科書・参考書

 参考書:猪野積著『地方自治法講義(第3版)』(第一法規、2015年)
      磯部力・小幡純子・斎藤誠編『地方自治判例百選[第4版]』(有斐閣、2013年)

5.
準備学修の内容

 報告者だけなく、他の参加者も報告対象の報告テーマ(地方自治制度、重要な論点・判例)について事前に勉強して、疑問点を明確にするとともに、問題意識を持って演習に参加すること。

6.
その他履修上の注意事項

 各参加者が担当するテーマ(地方自治制度、重要な論点・判例)については、『地方自治法講義(第3版)』、『地方自治判例百選[第4版]』などの中から選択する。
 原則として、各回1つのテーマを検討することとし、各回の報告者及び検討するテーマは、第1回の演習の際に決定する。
 参加者の授業に対する積極的な貢献を期待する。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 演習の進め方について説明するとともに、各回の報告者及び検討するテーマについて決定する。
【第2回】
 第2回の演習の検討対象であるテーマについて、担当者が調査研究に基づいて報告するとともに、全員により当該報告を踏まえて討議・検討を行う。
【第3回】
 第3回の演習の検討対象であるテーマについて、担当者が調査研究に基づいて報告するとともに、全員により当該報告を踏まえて討議・検討を行う。
【第4回】
 第4回の演習の検討対象であるテーマについて、担当者が調査研究に基づいて報告するとともに、全員により当該報告を踏まえて討議・検討を行う。
【第5回】
 第5回の演習の検討対象であるテーマについて、担当者が調査研究に基づいて報告するとともに、全員により当該報告を踏まえて討議・検討を行う。
【第6回】
 第6回の演習の検討対象であるテーマについて、担当者が調査研究に基づいて報告するとともに、全員により当該報告を踏まえて討議・検討を行う。
【第7回】
 第7回の演習の検討対象であるテーマについて、担当者が調査研究に基づいて報告するとともに、全員により当該報告を踏まえて討議・検討を行う。
【第8回】
 第2回から第7回までの演習のまとめと意見交換を行う。
【第9回】
 第9回の演習の検討対象であるテーマについて、担当者が調査研究に基づいて報告するとともに、全員により当該報告を踏まえて討議・検討を行う。
【第10回】
 第10回の演習の検討対象であるテーマについて、担当者が調査研究に基づいて報告するとともに、全員により当該報告を踏まえて討議・検討を行う。
【第11回】
 第11回の演習の検討対象であるテーマについて、担当者が調査研究に基づいて報告するとともに、全員により当該報告を踏まえて討議・検討を行う。
【第12回】
 第12回の演習の検討対象であるテーマについて、担当者が調査研究に基づいて報告するとともに、全員により当該報告を踏まえて討議・検討を行う。
【第13回】
 第13回の演習の検討対象であるテーマについて、担当者が調査研究に基づいて報告するとともに、全員により当該報告を踏まえて討議・検討を行う。
【第14回】
 第14回の演習の検討対象であるテーマについて、担当者が調査研究に基づいて報告するとともに、全員により当該報告を踏まえて討議・検討を行う。
【第15回】
 第9回から第14回までの演習のまとめと意見交換を行う。