Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
日本文化演習(古典文学) II 鈴木 宏昌
選択必修  2単位
【日本文化】 17-1-1310-0303-08

1. 授業の概要(ねらい)

 前期に引き続いて、一条天皇の中宮、藤原定子に仕えた清少納言の『枕草子』を読んでいきます。この作品には平安時代の文化が凝縮されており、衣・食・住の生活を基盤として、文学・芸能・道徳・信仰・宗教などの精神生活について記されています。
 『枕草子』を読んでゆくことによって、平安朝の宮廷社会に身を置くことになるわけですが、その世界を理解するためには作者の視座から本文を正確に読み解いてゆく必要があります。この授業では、そのための演習をおこないます。
 授業は、発表形式をとります。毎回、担当者がことばの意味を調べ、本文の現代語訳をつくり、重要な事柄については調査して、レジュメを作って発表します。担当箇所について発表者は自分の考えや感想を述べて、問題点については全員で討論したいと思います。

2.
授業の到達目標

 ・辞典類を参照して古典の文章を読解できる力を身につける。
 ・自ら課題を見出して調査し研究する力を身につける。
 ・調査した結果を口頭で発表し、文章にしてまとめる力を身につける。
 ・日本の文化についての深い教養を身につける。

3.
成績評価の方法および基準

 出席状況(50%)と発表・レポート(50%)によって総合評価します。

4.
教科書・参考書

 テキストは、こちらで『枕草子』のプリントを用意します。
 参考文献は授業中に指示します。

5.
準備学修の内容

 授業の予習としてプリントをよく読んできてください。そして、意味のわからない言葉については辞書などを使って調べてきてください。また、理解できない事柄については文章にしてまとめて授業時に質問してください。

6.
その他履修上の注意事項

 授業時には質問や意見など積極的に発言してください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 『枕草子』についての解説。レジュメの作り方。辞典・参考書について。
 担当者の割り当て。
【第2回】
 第22段「生ひさきなく、まめやかに」
【第3回】
 第23段「すさまじきもの」
【第4回】
 第23段「すさまじきもの」
【第5回】
 第23段「すさまじきもの」
【第6回】
 第26段「にくきもの」
【第7回】
 第26段「にくきもの」
【第8回】
 第27段「心ときめきするもの」第28段「過ぎにし方恋しきもの」第29段「心ゆくもの」第30段「枇榔毛は」
【第9回】
 第31段「説経の講師は」
【第10回】
 第31段「説経の講師は」
【第11回】
 第33段「小白河といふ所は」
【第12回】
 第33段「小白河といふ所は」
【第13回】
 第34段「七月ばかり、いみじう暑ければ」
【第14回】
 第34段「七月ばかり、いみじう暑ければ」
【第15回】
 まとめ レポート提出