1. |
授業の概要(ねらい) |
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前期の演習に引き続き、伝統文化をテーマとした、受講生による発表と討論(授業の前半)および古文書読解の基礎の学習(授業の後半)を行う。前期に発表した際の指摘を受け、報告内容をさらに向上させ、レジュメを作成し授業で配布し、それに対し他の受講生は積極的な質問を行うというように演習を進める。 セメスターにつき、発表は最低1回行うことを条件とする。
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2. |
授業の到達目標 |
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・自分でテーマを選び、報告を準備することによって、レジュメを作成する能力を身につける ・考えをまとめる能力・質問に答える能力を身につける ・江戸時代のテキストを読む練習を通して、解読力を身につける ・伝統的な社会や文化についての知識を深める
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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平常点(授業への積極的な参加、予習など)50%、発表50%からなる総合評価
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4. |
教科書・参考書 |
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プリントを用意し配布する。
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5. |
準備学修の内容 |
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発表の事前準備(テーマ選定、参考文献の収集・整理、レジュメの作成)を必要とする。古文書の学習においては、テキストの復習・予習が期待される。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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継続的・積極的な受講を期待する。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 演習の進め方、発表の割り当てなど | 【第2回】 | 学生の発表と討論、古文書学習 | 【第3回】 | 学生の発表と討論、古文書学習 | 【第4回】 | 学生の発表と討論、古文書学習 | 【第5回】 | 学生の発表と討論、古文書学習 | 【第6回】 | 学生の発表と討論、古文書学習 | 【第7回】 | 学生の発表と討論、古文書学習 | 【第8回】 | 学生の発表と討論、古文書学習 | 【第9回】 | 学生の発表と討論、古文書学習 | 【第10回】 | 学生の発表と討論、古文書学習 | 【第11回】 | 学生の発表と討論、古文書学習 | 【第12回】 | 学生の発表と討論、古文書学習 | 【第13回】 | 学生の発表と討論、古文書学習 | 【第14回】 | 学生の発表と討論、古文書学習 | 【第15回】 | 学生の発表と討論、古文書学習 |
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