1. |
授業の概要(ねらい) |
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前期と同様、日本語とはどのような特徴を持つ言語なのか、そしてその奥にあるコミュニケーションとは何なのかを考えていく。また、後期は私たちを取り巻く社会と言葉の関係について観察していく。私たちはある特定の言葉を聞いただけで、その使用者の性別(男性か女性か)や出身地(関東出身か関西出身か)などがわかってしまうことがある(例:「あたし」「俺」「わし」)。私たちが使用している日本語は、地域差・世代差・性差など様々な社会的要素と大きく関係している。授業では、身近な日本語の諸問題を取り上げ、私たちを取り巻く社会と言葉の関係について観察していく。
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2. |
授業の到達目標 |
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・日本語を客観的に考察することができる。 ・日本語の一般的特徴を説明できる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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出席(40%)・テスト(50%)・授業で行う課題(10%)
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4. |
教科書・参考書 |
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授業ではプリントを配布する。
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5. |
準備学修の内容 |
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ノートを読み返すなど復習をすること。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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授業内で感想・現在気になっている言葉などコメントを書いてもらうことがある。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | 日本語コミュニケーション① | 【第3回】 | 日本語の文法① | 【第4回】 | 日本語の文法② | 【第5回】 | 日本語の文法③ | 【第6回】 | 「わたしはお水です」「私はチキンです」は日本語として間違っているのか? | 【第7回】 | 日本語の人物呼称① | 【第8回】 | 日本語の人物呼称② | 【第9回】 | 社会と言葉①(敬語・性差・世代差・社会階層差) | 【第10回】 | 社会と言葉② | 【第11回】 | 社会と言葉③ | 【第12回】 | 日本語コミュニケーション② | 【第13回】 | 方言と新方言 日本語の地域差① | 【第14回】 | 方言と新方言 日本語の地域差② | 【第15回】 | まとめ |
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