1. |
授業の概要(ねらい) |
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本演習は、まず近現代日本の思想史研究についての基本的な方法論を理解し、その後、各々が関心のある研究課題を設定し、それを解決する手法を実践的に学びます。 春期は、まず基礎的な学問的思考方法や、研究手法を学んだあと、共通したテーマに基づいた学術論文を輪読します。毎回報告者を決め、報告者はレジュメを作成して報告しますが、論文に対する自身のコメントが必須となります。そのあとは、受講者全員で意見を交わし、議論します。
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2. |
授業の到達目標 |
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・基本的な学術研究の方法論の習得 ・自らで研究課題を設定し、それを論理的に解決する能力の習得
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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・平常点:毎回の出席は必須。やむをえない事情で欠席する場合は、可能な限り事前に連絡すること。 また定められた報告を行うことは当然だが、それ以外でも積極的な発言を求める。
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4. |
教科書・参考書 |
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授業時に紹介する
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5. |
準備学修の内容 |
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自らの研究課題に対応する文献・資料の収集や読解が必須
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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受講者の希望があれば受けつけますので、積極的に演習に参加して下さい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | 学術研究の方法1 | 【第3回】 | 学術研究の方法2 | 【第4回】 | 研究論文の輪読1 | 【第5回】 | 研究論文の輪読2 | 【第6回】 | 研究論文の輪読3 | 【第7回】 | 研究論文の輪読4 | 【第8回】 | 研究論文の輪読5 | 【第9回】 | 研究論文の輪読6 | 【第10回】 | 研究計画報告1 | 【第11回】 | 研究計画報告2 | 【第12回】 | 研究計画報告3 | 【第13回】 | 研究計画報告4 | 【第14回】 | 研究計画報告5 | 【第15回】 | 総まとめ |
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