【第1回】 |
オリエンテーション/医療と福祉 講義全体の流れを理解する。肢体不自由児を対象とした医療・福祉を整理する。 |
【第2回】 |
運動生理学 運動に関わる、神経・骨格・筋肉の構造と生理について学ぶ。 |
【第3回】 |
脳性麻痺の病態生理 脳性麻痺の疾患概念と原因、病態生理について学ぶ。 |
【第4回】 |
脳性麻痺の運動機能障害 脳性麻痺の病態生理と臨床症状について学ぶ。ビデオや実演を通じて脳性麻痺を対象とした理学療法の実際を学ぶ。A・B類学生混合の小グループを作り、脳性麻痺児が学校生活を送る上で改善すべき校内のハード面とソフト面について協議し、その成果を発表する。 |
【第5回】 |
脳性麻痺の嚥下障害と摂食障害 嚥下や摂食のメカニズムを学び、嚥下障害や摂食障害に対する医療の基礎知識を学ぶ。 |
【第6回】 |
脳性麻痺の呼吸障害 呼吸機能の生理を学び、脳性麻痺児にみられる呼吸障害とその対応について整理する。 |
【第7回】 |
脳性麻痺の視覚障害と言語障害 視覚と言語発達のメカニズムを学び、脳性麻痺に伴う視覚障害と言語障害の特徴を理解する。 |
【第8回】 |
脳性麻痺の排泄障害 排泄機能の生理を学び、脳性麻痺児にみられる排泄障害とその対応について整理する。 |
【第9回】 |
重複障害児とQuality of Life 精神運動発達遅滞や難治性てんかんを合併する重複障害児の学校でのQOLを考える。 |
【第10回】 |
筋ジストロフィーの病態生理 筋ジストロフィーの病態生理を学び、遺伝子治療などの最新医療について理解する。 |
【第11回】 |
筋ジストロフィーの経過と予後 筋ジストロフィーの経過を理解し、病状に応じた介助に必要な知識を整理する。 |
【第12回】 |
二分脊椎と髄膜瘤の病態生理 二分脊椎、髄膜瘤と水頭症の病態生理を理解し、合併症とその対応策について必要な知識を学ぶ。 |
【第13回】 |
奇形と奇形症候群の病態生理 奇形と奇形症候群の原因と病態生理を理解し、学校生活での援助を考える。 |
【第14回】 |
肢体不自由児と保護者の心理 A・B類学生混合の小グループを作り、進行性・非進行性の肢体不自由児の精神発達と保護者の心情と、それらに対する学校での必要な配慮について協議し、その成果を発表する。 |
【第15回】 |
家庭と学校、保健医療機関の連携 事例を通じて、肢体不自由児を支える家庭、学校、保健医療機関の連携に関して、問題点を整理して解決方法について討議をする。B類学生の経験を授業に取り入れる。 |