【第1回】 |
学習指導要領における教育課程編成の方針を理解する ・学習指導要領における教育課程編成の一般方針を基に、教育課程編成上のあり方とその課題についての理解を深める。 |
【第2回】 |
教育課程の意義とその背景を理解する ・公教育における教育課程の意義と法的根拠及び教育課程経営について理解を深める。 |
【第3回】 |
教育課程編成における「創意」について考える ・学校の具体例を基に、教育課程を編成する際、学校や地域の特色を生かすための取り組みについて理解を深める。 ※B類学生は、所属校の教育課程を事例にしながら具体的な議論を進める。 |
【第4回】 |
<第4回~7回は、A類・B類に分かれ、別教室で授業を行う> (A類)生活科・総合的な学習の時間と教育課程編成との関係を理解する。 ・生活科・総合的な学習の時間の単元計画を収集・検討し、教育課程編成との関連からその意義を理解する。 (B類)生活科・総合的な学習の時間の教育課程上の位置づけとその意義を理解する。 ・学校の特色を生かした生活科・総合的な学習の時間の実践的な取り組みを例に、その教育課程上の位置づけと意義や課題を探る。 |
【第5回】 |
(A類)生活科・総合的な学習の時間の単元計画づくり ・グループごとにテーマを設定し、総合的な学習の時間又は生活科の単元計画づくりに取り組む。 (B類)学校運営に必要な条件や要素を考える ・学校を運営していくために必要な条件や要素について、グループに分かれて検討し、全体討議をしながら理解を深める。 |
【第6回】 |
(A類)生活科・総合的な学習の時間の単元計画づくり ・グループごとにテーマを設定し、総合的な学習の時間又は生活科の単元計画づくりに取り組む。 (B類)教育課程編成の課題を明らかにする ・所属校や実習校の教育課程を分析し、編成上の実情や課題を明らかにしながら、教育課程の「特色」について考える。 |
【第7回】 |
(A類)生活科・総合的な学習の時間の単元計画づくり ・グループごとにテーマを設定し、総合的な学習の時間又は生活科の単元計画づくりに取り組む。 (B類)国内の先進校の教育課程を学ぶ ・創意ある教育課程を編成している先進校の事例について、実習校や所属校の教育課程と比較しながら検討する。 |
【第8回】 |
生活科・総合的な学習の時間の単元計画についての検討 ・A類学生は、各グループで作成した総合的な学習の時間又は生活科の単元計画について、教育課程編成の立場からプレゼンテーションを行う。B類学生は、A類学生のプレゼンテーションに対して、指導助言を行う。 |
【第9回】 |
創意ある教育課程について特色ある研究校に学ぶ ・小・中一貫教育について、数年間の研究を積み上げてきた学校の事例を取り上げ、その成果と課題について検討する。 |
【第10回】 |
諸外国における学校教育の現状から学ぶ① オランダ ・諸外国の学校教育の実情を知り、これからの日本の学校教育における教育課程のあり方を考える。 |
【第11回】 |
諸外国における学校教育の現状から学ぶ② フィンランド ・諸外国の学校教育の実情を知り、これからの日本の学校教育における教育課程のあり方を考える。 |
【第12回】 |
諸外国における学校教育の現状から学ぶ③ イギリス ・諸外国の学校教育の実情を知り、これからの日本の学校教育における教育課程のあり方を考える。 |
【第13回】 |
教育課程の評価について ・教育課程の評価の観点やその方法について、学校や地域の実情を踏まえながら議論し、そのあり方を考える。 |
【第14回】 |
行政機関の教育課程管理について理解を深める ・学校の指導助言に携わっている教育委員会の指導主事等から、学校の教育課程管理についての実情を聞き、教育課程編成や教育委員会の施策について、教職の意義・教育の基礎理論を踏まえて理解を深める。 |
【第15回】 |
教育課程の課題を克服するための改善策を提案する ・実際の学校の教育課程の実情と課題を知り、その改善策について議論を深める。 ※B類学生は勤務校の教育課程の課題を整理し、その改善案を提案し、全体で議論を深める。 |