【第1回】 |
オリエンテーションと、児童生徒の心も問題、様々な学校不適応の現状と課題について。講義及びディスカッションから課題意識を整理する。 |
【第2回】 |
感受性訓練とは 構成的グループエンカウンターの演習を通して、感受性を研ぎ澄ますことの意義を学ぶとともに、心の動きを実感する演習を行う。 |
【第3回】 |
感受性訓練2 前回に続き、構成的グループエンカウンターの体験から、その技法と意義を体験的に学ぶ。 |
【第4回】 |
事例研究:最近起こった事例から、その背景にある心の問題を検討する。 |
【第5回】 |
ケースカンファレンスとは 学校において、児童生徒の理解とケアのためには、教職の意義、教育の基礎理論を踏まえて組織的な対応が不可欠であることを学び、その基本となるケースカンファレンスを模擬的に体験することで、多様な視点で子どもを理解すること、それを仮説立てて可能性を検討すること、関係諸機関と連携して、どのように改善策を導き出すかを体験的に身につける。 ・A類学生は臨床心理士等の教育相談に関する外部の専門家によるスクールカウンセリングの実際と、学校におけるスクールカウンセラー等の役割や課題と教師との連携・協働のあり方について理解する。 ・B1/B2類学生は、教師とカウンセラーの異同、スクールカウンセラーとの連携・協働状況を調べ、スクールカウンセラー活用のあり方と課題を理解する。 |
【第6回】 |
ロールプレイング演習1 実際の相談場面、初期対応などの場面設定をし、相談の模擬体験を行う。 |
【第7回】 |
講義:児童生徒の心の発達と不適応のメカニズム。神経症のメカニズム等について学ぶ。 |
【第8回】 |
ロールプレイング演習2 実際の相談場面、初期対応などの場面設定をし、相談の模擬体験を行う。 |
【第9回】 |
ロールプレイング演習3 実際の相談場面、初期対応などの場面設定をし、相談の模擬体験を行う。 |
【第10回】 |
講義:カウンセリングの技法と心理療法 |
【第11回】 |
ロールプレイング演習4 実際の相談場面、初期対応などの場面設定をし、相談の模擬体験を行う。 |
【第12回】 |
ロールプレイング演習5 実際の相談場面、初期対応などの場面設定をし、相談の模擬体験を行う。 |
【第13回】 |
来談者中心療法について・カウンセリングマインドとは ロジャーズの提唱した来談者中心療法を軸に、カウンセリングの理論体系や、教育相談基礎知識について学ぶ。 あわせて教育相談の意義や方法等の理論的根拠を学び、カウンセリングマインドの本質について理解する。子ども自身が有する自助資源の意義を学ぶとともに、学校内外の人的・物的援助資源をアセスメントする方法と活用する技法を習得する。 ・A類学生は、学習面、心理・社会面、健康面の心理教育的アセスメントの方法・技法を調べる。 ・B1/B2類学生は、心理教育的アセスメントに基づいて、指導方針と目標・仮説が立てられ、援助計画を立案していく過程を研究する。 |
【第14回】 |
ロールプレイング演習6 実際の相談場面、初期対応などの場面設定をし、相談の模擬体験を行う。 |
【第15回】 |
まとめ 再び理解するとは この授業で学んできたことを振り返り、教職の意義、教育の基礎理論を踏まえて児童生徒の理解とはどういうことかを再度確認し、実際に学校現場でどう組織的にケアを進めていくかについて具体的な展望を持つ。 |