【第1回】 |
オリエンテーション 発達障害児・病弱児の心理的な発達の全般について概括する。 |
【第2回】 |
病弱児の教育と心理発達 病弱児の教育の実態と心理的な発達の全般について概括する。 |
【第3回】 |
病弱児の定義と状態像、心理診断の観点、内容と方法について理解する。① |
【第4回】 |
病弱児の定義と状態像、心理診断の観点、内容と方法について理解する。② |
【第5回】 |
病弱児の定義と状態像、心理診断の観点、内容と方法について理解する。③ |
【第6回】 |
病弱児の定義と状態像、心理診断の観点、内容と方法について理解する。④ |
【第7回】 |
病弱児の定義と状態像、心理診断の観点、内容と方法について理解する。⑤ |
【第8回】 |
病弱児の定義と状態像、心理診断の観点、内容と方法について理解する。⑥ |
【第9回】 |
発達障害児の心理特性と支援の在り方について理解する。 |
【第10回】 |
発達障害児の二次障害と心のケアについて理解する。 |
【第11回】 |
発達障害児の特性を把握するためのアセスメントの実施方法① 検査の実施に当たって必要な環境構成、児童とのラポートなど個別的知能検査の実施のための条件を知る。また、検査の考え方と構成を、検査機器等を使用しながら理解する。 |
【第12回】 |
発達障害児の特性を把握するためのアセスメントの実施方法② 個別知能検査であるWISCの実施を通して、適切な把握方法を把握する。 |
【第13回】 |
発達障害児の特性を把握するためのアセスメントの実施方法③ 個別知能検査であるWISCの実施を通して、適切な把握方法を把握する。 |
【第14回】 |
行動観察の評価と課題設定 行動観察の結果から、行動観察の観点や方法等について評価するとともに、観察から得られた情報をもとに課題設定を行う方法を学ぶ。 |
【第15回】 |
まとめ 発達障害児や病弱児の心理発達の実態を、諸検査や行動観察、聴き取りなどを通して実施した結果を指導計画に活かす方法を学ぶとともに、今後の課題を明らかにする。 |