【第1回】 |
1 実習期間 ・4~5月(原則として、B類学生は1年次に、A類学生は最終年次に実施) 2 主な実習内容 A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学びの成果及び連携協力校における授業等を通して、自己の実践的研究課題を明確化・設定して、それを究明、解決するための計画を立てる。 B類学生:これまでの授業実践や実践研究等を分析・考察し、自己の課題を設定、計画化して、理論と実践の往還を図って臨床的に追究する道筋や方法等を理解する。 3 実習方法 ・課題を設定するために連携協力校における実習を振り返り、省察する。 ・学生の課題意識によっては、異校種や教育関係機関での実習も検討、計画する。 ・課題の設定に当たっては、学生と実習校担当教員、課題研究担当教員、連携協力校の実習担当教員との打ち合わせ、指導の機会を適宜設定、実施する。 |
【第2回】 |
A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学びの成果及び連携協力校における授業等を通して、自己の実践的研究課題を明確化・設定して、それを究明、解決するための計画を立てる。 B類学生:これまでの授業実践や実践研究等を分析・考察し、自己の課題を設定、計画化して、理論と実践の往還を図って臨床的に追究する道筋や方法等を理解する。 |
【第3回】 |
A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学びの成果及び連携協力校における授業等を通して、自己の実践的研究課題を明確化・設定して、それを究明、解決するための計画を立てる。 B類学生:これまでの授業実践や実践研究等を分析・考察し、自己の課題を設定、計画化して、理論と実践の往還を図って臨床的に追究する道筋や方法等を理解する。 |
【第4回】 |
A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学びの成果及び連携協力校における授業等を通して、自己の実践的研究課題を明確化・設定して、それを究明、解決するための計画を立てる。 B類学生:これまでの授業実践や実践研究等を分析・考察し、自己の課題を設定、計画化して、理論と実践の往還を図って臨床的に追究する道筋や方法等を理解する。 |
【第5回】 |
A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学びの成果及び連携協力校における授業等を通して、自己の実践的研究課題を明確化・設定して、それを究明、解決するための計画を立てる。 B類学生:これまでの授業実践や実践研究等を分析・考察し、自己の課題を設定、計画化して、理論と実践の往還を図って臨床的に追究する道筋や方法等を理解する。 |
【第6回】 |
A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学びの成果及び連携協力校における授業等を通して、自己の実践的研究課題を明確化・設定して、それを究明、解決するための計画を立てる。 B類学生:これまでの授業実践や実践研究等を分析・考察し、自己の課題を設定、計画化して、理論と実践の往還を図って臨床的に追究する道筋や方法等を理解する。 |
【第7回】 |
A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学びの成果及び連携協力校における授業等を通して、自己の実践的研究課題を明確化・設定して、それを究明、解決するための計画を立てる。 B類学生:これまでの授業実践や実践研究等を分析・考察し、自己の課題を設定、計画化して、理論と実践の往還を図って臨床的に追究する道筋や方法等を理解する。 |
【第8回】 |
A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学びの成果及び連携協力校における授業等を通して、自己の実践的研究課題を明確化・設定して、それを究明、解決するための計画を立てる。 B類学生:これまでの授業実践や実践研究等を分析・考察し、自己の課題を設定、計画化して、理論と実践の往還を図って臨床的に追究する道筋や方法等を理解する。 |
【第9回】 |
A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学びの成果及び連携協力校における授業等を通して、自己の実践的研究課題を明確化・設定して、それを究明、解決するための計画を立てる。 B類学生:これまでの授業実践や実践研究等を分析・考察し、自己の課題を設定、計画化して、理論と実践の往還を図って臨床的に追究する道筋や方法等を理解する。 |
【第10回】 |
A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学びの成果及び連携協力校における授業等を通して、自己の実践的研究課題を明確化・設定して、それを究明、解決するための計画を立てる。 B類学生:これまでの授業実践や実践研究等を分析・考察し、自己の課題を設定、計画化して、理論と実践の往還を図って臨床的に追究する道筋や方法等を理解する。 |
【第11回】 |
A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学びの成果及び連携協力校における授業等を通して、自己の実践的研究課題を明確化・設定して、それを究明、解決するための計画を立てる。 B類学生:これまでの授業実践や実践研究等を分析・考察し、自己の課題を設定、計画化して、理論と実践の往還を図って臨床的に追究する道筋や方法等を理解する。 |
【第12回】 |
A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学びの成果及び連携協力校における授業等を通して、自己の実践的研究課題を明確化・設定して、それを究明、解決するための計画を立てる。 B類学生:これまでの授業実践や実践研究等を分析・考察し、自己の課題を設定、計画化して、理論と実践の往還を図って臨床的に追究する道筋や方法等を理解する。 |
【第13回】 |
A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学びの成果及び連携協力校における授業等を通して、自己の実践的研究課題を明確化・設定して、それを究明、解決するための計画を立てる。 B類学生:これまでの授業実践や実践研究等を分析・考察し、自己の課題を設定、計画化して、理論と実践の往還を図って臨床的に追究する道筋や方法等を理解する。 |
【第14回】 |
A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学びの成果及び連携協力校における授業等を通して、自己の実践的研究課題を明確化・設定して、それを究明、解決するための計画を立てる。 B類学生:これまでの授業実践や実践研究等を分析・考察し、自己の課題を設定、計画化して、理論と実践の往還を図って臨床的に追究する道筋や方法等を理解する。 |
【第15回】 |
A類学生:「教育実践基礎研究Ⅰ・Ⅱ」及び「教育実践研究Ⅰ・Ⅱ」における実習や共通基礎科目・高度化実践科目での学びの成果及び連携協力校における授業等を通して、自己の実践的研究課題を明確化・設定して、それを究明、解決するための計画を立てる。 B類学生:これまでの授業実践や実践研究等を分析・考察し、自己の課題を設定、計画化して、理論と実践の往還を図って臨床的に追究する道筋や方法等を理解する。 |